IPv6 PPPoE一体型HGWに関してNTT東西とJAIPAが基本合意、他

2013/5/24-1

総務省で行われた「IPv6によるインターネットの利用高度化に関する研究会(第24回)」の傍聴に行ってきました。 同研究会(検討会)は、IPv6全般を題材としつつもNTT東西に関する内容が非常に多い印象がありますが、日本におけるIPv6の最新情報および今後の方向性が公開される場であるとも言えます。 昨日も、プレスリリース等が行われていなかった初公開情報が開示されていました。

もっと読む...

Interop図面担当 河口さんのShowNet記事が公開されてる

2013/5/20-1

一部界隈で「美し過ぎるネットワーク図」として有名なInterop ShowNetのネットワーク図ですが(参考:Interopのネットワーク図を描くエンジニア)、毎年それを作っている河口さんがInteropや図面への熱い想いを綴った熱いエントリが公開されています。

もっと読む...

来日外国人エンジニアインタビューの試み

2013/5/14-1

今年に入ってから、来日外国人インタビューの試みを行っています。 世界的な情報通信関連企業のスター的エンジニアは、ちょくちょく来日しています。 たとえば、ミーティングやフォーラムが日本で行われるからという理由が多い印象です。

もっと読む...

原稿料が発生しないネット媒体雑感

2013/5/9-1

原稿料が発生しないネット媒体と、原稿料が発生する媒体(ネットもしくは紙)を比べると、何故か原稿料が発生する媒体の方が先方の対応が丁寧になるという経験則があります。 もっと言うと、原稿料が発生しないところって、執筆者を「数」だとしか思ってないのだろうと感じることすらあります。 「多くの人に見て欲しいんだろ、載せてやるよ」的な感じです。

もっと読む...

予告:マスタリングTCP/IP OpenFlow編

2013/5/2-1

昨年後半から「マスタリングTCP/IP OpenFlow編」を書いてます。 岩田 淳・宮永直樹・あきみち 共著です。

もっと読む...

インドの.IN Registryに質問してみた

2013/5/1-1

昨日の「.inドメイン名停止とwhois公開代行」に関して疑問に思ったことがあったので、インドの.IN Registryに質問メールを出してみました。 質問したのは「いつからwhois公開代行が禁止されていたか?」です。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!