SCTPってどこで使われてるの?

2013/1/10-2

最近、ちょくちょくSCTP(Stream Control Transmission Protocol)サポートに関する記述を見かけます。 たとえば、OpenFlow 1.1仕様にはUDP/TCP/ICMPと並んでSCTPもサポートされるようになっています。

SCTPは、随分前に標準化されたトランスポートプロトコル(RFC4960参照)ですが、当時色々と標準化に関連して議論されていたイメージがあります。 ただ、あまりトランスポートプロトコルまわりの話が身近でなかったこともあり、研究以外でSCTPを実際に活用している事例を見たことがないようなイメージなプロトコルでもありました。

そんなSCTPを最近見かけるのは何故だろうと思ったのですが、LTEで使われているみたいです(それ以前に、3GPPの仕様にも含まれているようです)。

他には、IPFIXで使われたり、Webブラウザ用のリアルタイム通信プロトコルとして標準化中のRTCWebで使われる予定だったりというのがあるようです。

現在のTCP/IP教科書の多くは、トランスポートプロトコルとしてUDPとTCPのみ解説するものが多いのですが、そのうち、SCTPが多くの教科書で解説されるような日が来たりするんですかね? といいつつ、SCTPに関して良くわかってませんが。。。orz そのうち、勉強しなきゃいけないのかも。。。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!