国際規則でインターネットを規制する試み - WCIT/ITRs

2012/8/23-1

国際規則によってインターネットを規制しようという動きがあります。 最近いきなり湧いて来た話ではありませんし、議論の過程の一部などの様々な情報も公開されています。 また、議論に参加している各国間での調整によって大枠だけの内容になる可能性も高いのではないかと一部で言われているので、陰謀論的に解釈すべき話ではないと思います。

もっと読む...

きのこ2012

2012/8/20-1

ここ数年、暖かくなると意味もなくキノコを撮影してブログに掲載してますが、この前、ひさしぶりにキノコを撮影しました。

もっと読む...

半数が女性 マレーシアの情報科学科に関する論文

2012/8/16-1

主にプログラマやシステムエンジニアを想定して「IT業界は女性エンジニアが少ない」という話題が登場しますが、マレーシアでは女性ITエンジニアが非常に多く、大学の情報科学科の半数が女性であるという論文があります。 タイトルが「サイバーフェミニストのユートピア?」となっています。

もっと読む...

韓国におけるネット検閲

2012/8/14-1

NY Timesが韓国におけるネット検閲の記事を公開しています。 韓国のネット環境と言って私が連想するのは、世界最高レベルの通信速度であることや、インターネット実名制(大手サイトでの住民登録番号による本人確認必須/トレーサビリティ確保)などです。

もっと読む...

IPv4アドレス売買とドラクエX

2012/8/9-1

今月2日に、スクェア・エニックスからドラゴンクエストXが発売されました。 ドラクエXはインターネットを利用するオンラインゲームですが、早速非常に多くの方々が楽しんでいるようです。

もっと読む...

ネットが徐々に雑誌化してる気がする

2012/8/8-2

デジタルコンテンツの有料配信プラットフォームcakesが発表されています。 プレスリリース内で紹介されている「執筆・登場を予定している方」を見ると、ネットなどで有名な方々が多く名を連ねています。 週150円で読み放題なので、毎週ペットボトルジュース1本分で各種コンテンツ読み放題というリーズナブルな価格設定も魅力です。

もっと読む...

IPv4アドレス移転制度に大きな変化 - ARINからAPNICへの移転が可能に

2012/8/8-1

IPv4アドレス在庫枯渇が現実のものとなり、IPv4アドレス移転(および、金銭を伴う移転である「IPv4アドレス売買」)が注目されていますが、北米地域のIPv4アドレスをアジア太平洋地域へと移転できるようになりました。

もっと読む...

標準化の方向性をコイントスで!IETF84

2012/8/7-1

世界各国から技術者等が集結して行われる標準化会議で、プロトコルの方向性がコイントスで決まるという珍しいできごとがありました。 コイントスが行われたのは、先週、バンクーバー(カナダ)で行われていたIETF84のsoftwireワーキンググループです。

もっと読む...

「マルチキャストを含めたIPv6コミュニケーションを実現したかった」- NTTフレッツ網IPv6が開始された理由

2012/8/2-1

取材に行ってから多少時間が経過してしまったのですが、NTTフレッツ網で、いわゆる閉域網IPv6が提供された経緯に関して、NTT東日本さんに伺ってきました。

もっと読む...

HTTP Status Code 451 - Unavailable For Legal Reasons

2012/8/1-1

Googleによって「法的な理由によって利用不可」という新しいHTTP Status Codeの追加が提案されています。 現時点では、Working Group Draftではなく、Googleに所属する個人が提出しているという形になっています。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!