世界初、RIRを越えたIPv4アドレス移転が実現

2012/10/9-1

APNICが世界初のRIR越えIPv4アドレス移転が実現したことを公表しています。 ARINからAPNICへの/24の移転だそうです。

IPv4アドレス移転を行った組織名が記載されているかもと思って、http://ftp.apnic.net/transfers/apnic/ を見てみましたが、私が見た時点では最新が10月3日付けだったので、情報が公開されるまで数日かかる可能性もありそうだと思いました。

金銭が介在する事実上のIPv4アドレス売買であるかどうかは、Twitter上の表現からはわかりませんでした。 ARINやAPNICとしては、移転に関連して金銭の授受が発生したかどうかなどの経緯は関知するところではないという方針ですし。

RIR間のIPv4アドレス移転は、これから増えそうですね。

追記

APNICによる公開情報が更新されたようです。 以下の/24っぽいですね。

205.166.177.0/24|ARIN/JGCOMP|AP|20121008|Freshview Pty Ltd|AU|20121008

追記2

APNICからニュースリリースが出ました。

関連する過去記事

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!