VXLAN - VLAN / ビッグローブ x ストラトスフィア

2012/10/19-1

先日、行きかかったけど色々原稿が終わらなくて行けなかったMPLSジャパン2012の資料を見ていたら、「あれ?」と思える部分がありました。

NECビッグローブによる「困ってるのはOpenFlowじゃないところです」(講演資料PDF)に書かれている内容です。

OpenFlowを使ってVLAN単位でVXLANへと変換してしまうという、このアーキテクチャって、最近話題の株式会社ストラトスフィアが最近開発した製品そのままじゃないっすか! (o_o;)!


MPLSジャパン講演資料より

発表資料のまとめ部分を見ると、新しい何かを作っているような雰囲気。。。


MPLSジャパン講演資料より

同じような仕組みのものが発表されているのが偶然かどうか知りませんが、「あ!同じかも!」と思ったので、思わずブログに書いちゃいました。

と、思いつつも、もうちょっと調べてみると、どうもこれからこういう方向性の製品増えそうですね。。。

VXLANとVLANを繋ぐ事についてInternet Draft内での記述もあるようですし、aristaとbrocadeが同様の機能を持つと思われる製品に関する発表を行っているようです。


draft-mahalingam-dutt-dcops-vxlan-02より

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!