フリーソフトにリンクを張ったWeb管理者が訴えられる@オランダ

2011/8/26-2

「フリーソフトにリンクを張った」という理由で26歳のWeb運営者が訴えられているという記事がありました。 この記事を読んで色々と混乱しているのですが、様々なフリーソフトを紹介するCodecpack.nlというサイトを運営していたHilbrand Edskes氏が、RealPlayerと競合するフリーソフトであるReal Alternativeへのリンクを張っているということで、Real Networksから著作権法と商標法違反で訴えられたとのことです。

裁判は2010年に開始していますが、Hilbrand Edskes氏は既に訴訟費用として6万6000ユーロ(110円換算すると726万円)使っているとPC Adviserの記事にあります。

さらに、PC Adviserの記事には最後の方に以下のようにも書かれています。

It is remarkable that RealNetworks is going after Edskes. The software is available at many locations. The documents seen by Webwereld also show that the company is unaware of who the real creator of Real Alternative is.

(訳) 驚くべきは、RealNetworksがEdskes氏を追いかけている点だ。 問題となっているフリーソフトはそこら中から入手可能だ。 Webwereld(オランダのニュースサイト)にあるドキュメントを見ると、同社がReal Alternativeの作者が誰であるかわかってないとしている。

うーん。。。これだけだと単なるアレゲな裁判のように思えてしまうのですが、どうも検索してもオランダ語の記事ばかりで良くわかりません。。。

PC Adviserにある記事とは関係がありませんが、Webでのリンクが関連する最近の話題としては、例えば、イギリスでは海賊版コンテンツのリンク集であるNewzbinが著作権法違反で敗訴し、後継としてスウェーデンに登場したNewzbin2がイギリスISPによってブロッキングへ、という話題もありました(参考:裁判所が著作権保護のために児童ポルノ対策ブロッキングの仕組み利用を命令@イギリス)。 今後、イギリスではリンク集がISPによってブロッキングされてしまうようです。

「Webでリンクを張る」という行為が背負うリスクも、時代とともに変化していくのかも知れません。 もしくは、「Webでリンクを張る」に関しての解釈が国によって差が出て行くという状況になる可能性もありそうです。

(via Slashdot : RealNetworks Sues Dutch Webmaster Over Hyperlink To Freeware)

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!