IPv4とIPv6の違い

2011/1/31-1

ここでは、プロトコルに起因するIPv4とIPv6の違いを扱っています。 デュアルスタック環境に伴う問題点などは今回は範疇外です。

もっと読む...

エジプトがインターネットから抜けた?

2011/1/28-1

エジプトのインターネットの88%が接続不能となっているようです。 世界中のルーティングテーブルからエジプト国内ネットワークが消えているという報告記事がBGPmonに掲載されています。

もっと読む...

あはははは(笑)IPv4枯渇した!?

2011/1/21-1

え!三日前!?2011年1月18日にIPv4アドレスが枯渇した!!!!???

もっと読む...

チュニジアの政権崩壊とインターネット

2011/1/17-1

チュニジアで23年間続いたベンアリ(Zine el Abidine ben Ali)大統領による政権が崩壊しました。 チュニジアが「インターネットの敵」と名指しされるほどネット検閲が行われている国であることのあり、ここ1ヶ月ぐらい、Twitterや海外の技術系ブログでチュニジアの話題が散見されました。

もっと読む...

Amazon Kindle Storeで部門7位に!

2011/1/14-2

過去に書いた日本語ブログ記事を英語化したものをAmazon Kindle用の電子書籍として出版したことを、本日ブログで紹介しました。 恐らく、そのブログ記事を見て頂いたと思われる方々に0.99ドルの電子書籍をご購入頂けたました。 ありがとうございます!

もっと読む...

Amazon Kindle Storeで電子出版してみた

2011/1/14-1

Amazon Kindle Storeで英語文章の電子出版をしてみました。 内容としては、日本語で書いた「人生の全てはTCP/IPに学んだ」というブログ記事を英訳したものであり、非常に短いものです。

もっと読む...

広島市長不出馬宣言とUstream

2011/1/6

広島市長が次期市長選挙に出馬しないことをYouTubeで公表しました。 記者会見を一切開かず、取材も拒否したうえで、YouTubeに映像を投稿するという方式が注目されています。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!