電光掲示板に「この大会は、ユーストリームにてネット動画配信しております」

   このエントリをはてなブックマークに登録    2010/7/28-1

日本武道館の電光掲示板に「この大会は、ユーストリームにてネット動画配信しております」という表示が行われていました。 第45回全日本剣道道場連盟全国大会という日本最大の少年剣道大会でのヒトコマです。 合計2万人があつまるそうです。 (昨日は小学生団体だったのですが、本日は中学生団体と個人戦が行われます)

日本武道館でイベント中に「Ustreamがあるから見てね!」とリアルタイムに宣伝が行われたのは初ではないかと思います。 というより、数万人が集まっているイベント会場の電光掲示板で「Ustreamあるから見てね!」は初だったりするかもとも思いました。

この大会は全国の剣道道場単位での参加になってますが、関係者全員が地方から大会を直接見に行くのが難しいです。 ただし、何らかの関係者は必ず来ているので、この電光掲示板を見て仲間内に知らせて頂ければ大会の模様がわかるという効果が期待できそうです。

手伝いに行きました

昨日と一昨日、Ustream準備のために手伝いに行きました。 なお、余談ですが、この大会は財団法人全日本剣道道場連盟の主催大会で、私が手伝っている財団法人全日本剣道連盟とは別団体です(名称が似ているので外部から見るとややこしいと思いますが)。

前日の準備風景:h_m blog : 剣道大会のUstテスト配信 【第45回全日本少年剣道錬成大会】

(第2回全日本女子都道府県剣道優勝大会と、第45回全日本剣道道場連盟全国大会の前日準備は、他の競技団体関連の方々への勉強会を兼ねました)

決勝戦映像

Ustreamに録画された昨日の決勝戦映像です。

撮影機材

2F席に設置したPCとHDVカメラです。

大会風景

大会風景です。

保護者や道場関係者が非常に多く、館内は満員でした。 席が空いているように見えるのは場所取りです。

午後になると館内の人数は大幅に減って行きました。

ベストショット

大会写真も何枚か撮影したのですが、次の写真がベストショットでした。

今日も中継は行われます

本日も中学生団体の部と、個人の部が開催されるので是非ご覧下さい。 ただし、今日は昨日とチャンネル構成が違うようです。

関連

剣道関連記事一覧

   このエントリをはてなブックマークに登録