中国国内ルートDNS停止事件 雑感

2010/3/30-1

先日、「中国国内に配置される、DNS ルート・サーバーが閉鎖された?: Agile Cat ― Azure & Hadoop ― Talking Book 」が、はてなブックマーク上で話題になっていました。 さらに、「インターネットインフラ界のネタフル」的存在だと勝手に私が考えているyebo blogさんの記事も話題になっていました「中国にあるDNSルートサーバが不審な動きをして停止」。

もっと読む...

Ciscoがウィルス対策ソフトに戦いを挑み始めてる

2010/3/25-2

先日プレスイベントに呼んで頂いたCiscoさんが提唱し始めた「ボーダレスネットワーク」構想の一部として3月3日に発表されたAnyConnectは、ウィルス対策ソフトの世界を変えようとしているのかも知れないと感じました。 この構想が普及すると、ウィルス対策ソフトは必要なくなってしまうかも知れません。

もっと読む...

記者発表会におけるメディア記事とブログ記事の違い

2010/3/25-1

先週、シスコシステムズ合同会社の新製品発表プレスイベントに呼んで頂けたので、人生で初めてプレスイベントに参加しました。 そのときの記事が「Ciscoの新製品発表プレスイベント」です。

もっと読む...

Google撤退で中国ネットユーザが困る理由

2010/3/24-1

Googleが中国から撤退して、google.cnをgoogle.com.hkにリダイレクトするようになり、中国はそのトラフィックを検閲するようになったようです。

もっと読む...

Ciscoの新製品発表プレスイベント

2010/3/19-1

プレスイベントに参加する機会を頂けたので、六本木ミッドタウンのシスコシステムズ合同会社本社内で開催された新製品発表イベントに行ってきました。 個人的に面白かったのが、筐体を超えて電源冗長化が可能なStackPowerと、認証などを実現するTrustSecの仕組みでした。

もっと読む...

トップレベルドメイン「.canon」と「.日本」

2010/3/18-1

キヤノンが新トップレベルドメイン名「.canon」の取得活動を開始 - キヤノン : ニュースリリース」というニュースがありました。 プレスリリースには書いていませんが、ICANNでの審査費用は18万5千ドル(1ドル90円と考えると1665万円)です。

もっと読む...

sougofollowとfollowmeJP

2010/3/12-1

最近、Twitterで全ての発言に「#sougofollow」と「#followmeJP」というハッシュタグを付けた人を見かけます。 何か、数日おきに同じ人がフォローしてくるなぁと思って見てみると、全ての発言にこのハッシュタグがついてたりします。 フォロー返しをしていない人を自動的にフォロー外ししつつ、新しい相手をフォローしていくスクリプトを起動しているのかも知れません。

もっと読む...

CATVによるIPv6サービスとDOCSIS3.0

2010/3/10-2

先日、IPv6テストベッドにお邪魔ときに、イッツ・コミュニケーションズ株式会社(以下イッツコム)の芦田氏にCATV網によるIPv6対応とDOCSIS3.0について伺いました。 10.0.0.0/8枯渇問題に伴ってIPv6がDOCSIS3.0に追加された話や、CATV網内で大量にIPアドレスが必要となる理由が良くわかりました。

もっと読む...

IPv6テストベッド

2010/3/10-1

昨年12月より「IPv6普及・高度化推進協議会 IPv6検証環境」で、IPv6の検証環境が無償で提供されています。 先日、IPv6テストベッドを見せて頂きに行って来ました。

もっと読む...

2010年2月の人気エントリ

2010/3/1-1

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!