豚インフルエンザと炭疽菌と負荷分散

2009/4/28-1

現在、豚インフルエンザの話題がニュースで多く放映されていますが、アメリカCDC(Centers for Disease Control and Prevention,病気抑制防止局)で公開されている情報「CDC : Swine Influenza(Flu)」を見ている人も多そうです。

もっと読む...

全日本剣道連盟 全日本選手権大会サイトがWebby賞2部門受賞!

2009/4/20-1

やったぁ!

もっと読む...

剣道八段戦 取材記

2009/4/19-2

本日、名古屋で開催された全日本選抜剣道八段優勝大会の取材に行ってきました。 今回、全日本剣道連盟の許可を頂いてブロガーとして取材に行きました。 八段戦の観戦はもとより、剣道の試合をブログ媒体として取材に行ったのも初めてでした。

もっと読む...

剣道八段戦2009 速報

2009/4/19-1

17:07 全部終了。写真取りながらブログへupを全部一人でやるのは非常に大変だというのが良くわかりました。

もっと読む...

【速報】山口英先生twitterに降臨

2009/4/17-1

FYI : 山口英先生がtwitterに降臨されました。 アカウントはsugusugu77です。

もっと読む...

剣道八段戦に行ってきます

2009/4/15-2

追記4/19 :「2009/4/19 現地速報ページ

もっと読む...

Amazon ゲイ&レズ本検閲騒動

2009/4/15-1

日曜日から週の始めにかけてAmazonでゲイ&レズ本がランキングに出ないという騒動があったようです。

もっと読む...

メーリングリスト作ったら「何それ?」の嵐だった

2009/4/14-2

先日、非ITな某集まりがあって各自のアドレス交換状態になりました。 そこで、「折角なのでメーリングリスト作るよ」と言って、その場でメーリングリストを作成して動作確認のために一通メールを送信しました。

もっと読む...

日本でインターネットはどのように創られたのか?

2009/4/14-1

日本でインターネットはどのように創られたのか? WIDEプロジェクト20年の挑戦の記録」という本を頂きました。 研究室に数冊置いてあったものを1冊頂いた形です。 この本はWIDE Projectの20年史です。

もっと読む...

クラウドコンピューティングの落とし穴

2009/4/13-1

最近、クラウドコンピューティングが非常に流行しています。 考え方や取り組みには非常に面白いものが多いのですが、いくつか注意した方が良いかも知れない点もあると考えています。

もっと読む...

痛みの単位はhanage

2009/4/9-1

追記

鼻毛の話は、ずっとチェーンメールだと思っていましたが、ご指摘を頂き、実はこのhanageチェーンメールには元ネタがあることがわかりました。 「やゆよ記念財団 : 痛みの基準は鼻毛」。 今回の文章は知人の古いinboxから送って頂いた物だったので、あまり調べずにそのまま掲載してしまいました。 自分の無知によって原文(元ネタ)への敬意と配慮を欠いた行動を取ってしまった事をお詫びします。 お知らせ頂いたyomoyomoさん、ありがとうございました。

もっと読む...

ニホントカゲを捕まえました

2009/4/7-3

道を歩いていると道路脇の草むらでガサゴソと音がしました。 何だろうと見てみるとニホントカゲの若い個体がいました。 10cm弱と小さく、今年に入って生まれた個体だと思います。 今日は日も出ていて気温が上昇したので、恐らく体温を上昇させるために道路に出て来ていたのでしょう。

もっと読む...

ニコニコ動画とTwitterによるアクセシビリティの可能性

2009/4/7-2

先日、視覚障害を持つ友人と一緒に「視覚障害とWeb」やアクセシビリティに関して色々話をしていました。 最初は私のサイトが音声読み上げソフトで読み難くないかなどの質問をしたり、今後のWeb界の進化とアクセシビリティなどについて話していました。

もっと読む...

イギリスで全メールとIP電話通話記録保存開始

2009/4/7-1

本日より、イギリスでISPによるメールとIP電話などの記録義務化が開始されるようです。 ISPは12ヶ月間ユーザのメールなどによる通話情報を保存する義務を負い、要求に応じて情報を提出しなければならないそうです。

もっと読む...

ACMがTwitterのTrending Topicsになってた

2009/4/6-1

何故かACMがtwitterで注目のキーワードになっていました。 SIGGRAPHは今年の後半だし、SIGCOMMなどその他のSIG(ほげ)がそんなに大きな話題になるわけないしで何だろうと思ってGoogle News検索をしてみたら、ACM違いでした。

もっと読む...

オバマ政権はインターネット停止権を獲得するのか?

2009/4/5-1

アメリカ大統領の権限でインターネットを停止できることが盛り込まれた法案が「 Mother Jones:Should Obama Control the Internet?」で紹介されていました。

もっと読む...

久しぶりに会う友人に言うことが多い言葉

2009/4/3-3
  • 人として成長したなぁ
  • 人間が一回り大きくなったんじゃないか?
  • 人としての重みを感じる
  • 厚みが増したなぁ
  • 存在感が出て来たんじゃないか?
  • 随分丸くなったなぁ
  • だいぶ柔らかくなったんじゃないか?
  • 包容力ありそうだなぁ

いや、私最悪です。 そういう私も「わたし。。。脱ぐと凄いんです」。

もっと読む...

趣味のWebサーフィングで仕事の効率が上昇するという研究

2009/4/3-2

ReadWriteWeb - Shocking News: Scientists Say Workplace Social Networking Increases Productivity!」によると、オーストラリアのメルボルン大学で「個人的興味でのWebサーフィングは生産性を9%上昇させる」との研究発表が行われたそうです。

もっと読む...

音楽の解放

2009/4/3-1

「音楽は無料で配るべきだ!」「音楽を無料で配った方が儲けが大きくなるはずだ!」という論調の文章を見ることがあります。 そのような文章を見る度に、「作る側の人って圧倒的な少数派で、無料で欲しい人が多数派だなぁ」と思います。

もっと読む...

薄れていく「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」理論

2009/4/2-2

ブログ界やネットでは非常に有名な表現に「誰がよりも何を」という話があります。 「肩書きよりも発言内容」は、匿名性やハンドル名などの議論で登場することが多い主張です。 私も当初はそうであると信じていたのですが、最近は多少懐疑的な面があります。 というよりも、ネットの普及とネットサービス整備とともにそのような傾向は薄れて行っているのだろうと考えています。

もっと読む...

2009年3月の人気エントリ

2009/4/2-1

エイプリルフールを「お笑いの日」に変えてはどうだろう?

2009/4/1-2

本日4月1日はエイプリルフールですが、何か年々ネット上での4月1日祭りがエスカレートしている気がしてきました。 4月1日に嘘をつくために、数ヶ月前から企画や準備や実装をやってるんじゃないかと思えるクオリティのものが結構あります。 嘘をつくために残業を繰り返すという事例もありそうな勢いです。

もっと読む...

無理な要求を断られて怒るメソッド

2009/4/1-1

何かのお願いをされると、断る方法を色々考える事があります。 リクエストに応えない理由としては、システムや規約上無理だったり、自分の状況からすると無理だったり、何故そのために時間を消費しなければならないのか納得出来なかったり、特定の誰かを特別扱いするのは状況的に不利になる可能性があったり、その他色々な理由があります。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!