ITホワイトボックス

2009/3/31-1

この前、私が在籍中の研究室でNHKの番組の撮影をしていました(私は撮影当日現場に行っていません)。 明後日の夜に教育テレビで放映されるようです。

もっと読む...

クラウドコンピューティングコンペティション(CCC)

2009/3/30-2

今年もプレスとしてInterop Tokyo 2009に参加する関係で、イベントのプレスリリースをCMPテクノロジージャパンさんから頂きました。 クラウドコンピューティングに関するデモを無料で行えるというコンペティションです。 最大1000台のクラウドを使えるというものです。 クラウドはInterop Tokyo 2009会場の機器と、StarBEDプロジェクトの機器を利用できます。

もっと読む...

インターネット心理学のフロンティア

2009/3/30-1

「インターネット心理学のフロンティア」という本を購入しました。 友人がこの本のうち1章分を執筆していて、twitterで発言していたのですが楽しそうなので購入して読みました。

もっと読む...

ネット言論の質が低いのは当たり前

2009/3/28-1

タイトルは釣りです。

書くことの難しさ ネットの言論はなぜ質が低いか(IT-PLUS)」という記事がありました。 アルファブロガーの小林啓倫さんが「批判されているのが、僕のような個人ブロガーだとして」と書かれているように、私も駄文をネットにまき散らしている一人としての元ネタへの感想文を書いてみました。

もっと読む...

今月の記事つまんねぇなぁ

2009/3/27-2

そろそろ月末という事もあり、今月の自分が書いた記事を振り返って見てみました。 率直に言うと駄目駄目な感じでした。 自分でも今月の記事は全体的に駄目駄目と思います。

もっと読む...

ネットじゃ伝わらない

2009/3/27-1

インターネットの利用方法が加速度的に開発されて行っている今日この頃ですが、やっぱりどうしても伝わらない物もあると思い知らされることもあります。

もっと読む...

Genesis Lightning Talks vol.14に参加しました

2009/3/26-2

Genesis Lightning Talks vol.14に参加してきました。 2ヶ月前に続き2度目の参加です。 GLTは発表者が5分以内に何らかのプレゼンを行うという会です。 発表したい人と聴きたい人が集まります。 プレゼンの後に懇親会が開催されます。

もっと読む...

人間の価値

2009/3/26-1

人の価値に対する対外評価は人によって違います。 例えば、以下のような判断をする人がいるかも知れません(単独ではなく組み合わせもありそう)。

もっと読む...

ネットワークマガジン 2009年5月号 記事を書きました

2009/3/25-2

ネットワークマガジン(Network MAGAZINE) 5月号で1ページのコラム記事を書きました。 タイトルは「インターネットだって壊れる(p.65)」というもので、2009年2月17日に書いた「今朝、インターネットが壊れました」という記事をベースにしたものです。

もっと読む...

WBC決勝戦で思ったこと

2009/3/25-1

昨日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)最終戦として日本対韓国戦が行われていました。 私は日本代表チームが優勝を決めた瞬間に新幹線の中にいたのですが、そのときの状況を見て「テクノロジーが浸透してるなぁ」と感じました。

もっと読む...

Genesis Lightning Talksで5分プレゼンしてきます

2009/3/24-2

明日(3月25日)開催される第14回Genesis Lightning Talksで5分プレゼンをする予定です。 場所は東京都江戸川区船堀です。

もっと読む...

テクノロジーと勇気

2009/3/24-1

Technology and Courage(PDF)という文章があります。 Ivan Sutherland氏(1988年チューリング賞受賞)の講演内容をまとめたもので1996年に編集されたものです。 講演そのものは1982年9月16日にCMUで行われたのが最初で、様々な経緯があって1996年に文章としてまとめられたようです(詳細は原文24ページ参照)。

もっと読む...

猫踏んじゃった

2009/3/23-1

「猫踏んじゃった」をピアノで弾いているところを聴いた事がある方は非常に多いと思いますが、実はあの曲は元々「猫」を「踏んづける」ような歌ではないようです。

もっと読む...

音楽市場縮小の原因って何だろう?

2009/3/19-2

音楽業界はどうなるんでしょうね - タケルンバ卿日記」を読んで、音楽市場縮小の原因は何だろうかと考えてしまいました。

もっと読む...

gooラボ ブログパーツ掲載

2009/3/19-1

Geekなぺーじで、AMNの広告として「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブログパーツが掲載されるようになりました。 今までは、指定されたJavaScriptコードを自分で埋め込んでいたのですが、今回からはAMN側で自動的にブログパーツとして掲載できる仕組みに切り替わりました(ただし、ブロガー側の了解があってから掲載されます。掲載作業が自動化されただけです)。 切り替わり後、初のブログパーツが「gooラボ」ブログパーツです。

もっと読む...

パッとしない研究キャリアを積み重ねる方法

2009/3/18-1

"How to Have a Bad Career in Research/Academia", Professor David A. Patterson、という発表資料がありました。 Patterson教授による2002年の講演資料です。

もっと読む...

ネット上で人はアイコンに抽象化される

2009/3/16-3

WebやMessengerなどのオンラインツールでのコミュニケーションを行う時、人はアイコンに抽象化されると最近感じています。 アイコンがオンラインプレゼンスの一部なんじゃないかと。

もっと読む...

Interop東京2009 STM募集開始

2009/3/16-2

Interop Tokyo 2009のSTMプログラム募集が開始されました。 2週間、幕張メッセに泊まり込みでネットワーク構築や運用に関わる作業をひたすら続けるイベントです。 参加は無料ですが、1週間もしくは2週間フル参加(2週間参加は自己負担が発生するようです)が原則です。

もっと読む...

ネット上で嘘をつく子供ほど社交性と自尊心が乏しく攻撃的?

2009/3/16-1

ネット上で嘘をつく子供は、社交性と自尊心が乏しく、強い社会不安をかかえ、攻撃的であるという論文がありました。 アメリカの大学で行われた心理学の研究結果です。 テレビが子供に与える影響に関しての研究は数多くありますが、最近はインターネットが子供に与える影響などに関する研究も色々あるようです。

もっと読む...

不況の影響で実名ブロガーが増える?

2009/3/6-1

asahi.com : 日産、休業日のアルバイトを容認 賃上げはゼロ回答」という記事がありました。 記事には以下のように書いてあります。

もっと読む...

ホント、勘弁して下さい

2009/3/4-1

大学に行ったらアップル社による「Mac&iPod学生キャッシュバックキャンペーン」プロモーション用のカードが配られていました。 それを受け取った学生が「これ面白いっすよ!」と言って教えてくれました。 そして、それを見て思わず笑ってしまいました。

もっと読む...

ダダモレのトミモトリエさん、今度は「赤の他人にごはんをおごるサービス」

2009/3/3-2

仕事中の姿を常に晒し続けるダダモレで有名なトミモトリエさんが今度は「赤の他人にごはんをおごるサービス」として「おごるTV(ogoru.tv)」を開始されたようです。

もっと読む...

ギークなプログラマーが妻と上手に付き合いながら勉強する方法

2009/3/3-1

snow-bellの日記 : ギークなプログラマーが妻と上手に付き合いながら勉強する方法」という記事がありました。 名言満載であると同時に愛情が溢れる非常に良い記事だと思いました。

もっと読む...

ブロガーユニット

2009/3/2-2

ブロガーのギルド、もしくはブロガーのユニットというものが生成されていくようになると色々出来る事が増えて行くのではないかと、漠然と考え始めました。

もっと読む...

2009年2月の人気エントリ

2009/3/2-1

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!