IPv6 iDCをリストしてみました

   このエントリをはてなブックマークに登録    2009/2/12-1

IPv6が使えるデータセンター/ホスティングを探しています」という記事を書いたところ、様々な方々から情報を教えて頂けました。 頂いた情報を一覧にまとめてみました。

ブログコメント欄にて教えて頂いたもの、Skypeで教えて頂いたもの、Windows Messengerで教えて頂いたもの、メールで教えて頂いたもの、メールで探し方を教えて頂いて私がまとめたもの、などが含まれています。

メールで教えて頂いた検索方法は、INTERNET magazine 2.0 : データセンター完全ガイドで「IPv6」という項目に○がついているものを探すという方法でした。 今回、そこで発見したiDCサービスURLに対して「site:○○ IPv6」という検索をかけて、サービスに関して明記してあるURLを探しました。 発見できた場合は、そのURLを記載しています。 IPv6に関しての記述が発見できなかったiDCサービス一覧はリストの最後に載せています。

なお、以下のリストの含まれる「IPv6サービス」には、実験的なものが含まれていたり、提供方式が複数存在していたりします。 網羅も出来ていないと思われます。 ご注意下さい。

間違いや追加情報など、ございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

IPv6サービスがある

事業者 or サービス名 備考
Livedoor EDGE Co.Labo v6 実験サービス(無料)
BeaconNC Inc. オプション(無料)
IIJ  
NTT SmartConnect IPv6試験サービス
フリービット(株)  
MEX IPv6サービス
RapidSite ラピッドサイト IPv6 VPSサービス
KDDI IPv6トンネリング
ソフトバンクテレコム(株) ULTINA Internetトンネリング、ネイティブ
インターネットマルチフィード(株) JPNAP6試行サービス(無料)。2010年3月で試行サービスは終了。
大阪府立インターネットデータセンター(eおおさかiDC) facility
三菱電機情報ネットワーク(株)MIND iDCサービス 実験サービス。トンネリング、ネイティブ両方あり。首都圏のみ。

実験的にやっていたが終了した?

さくらインターネット, 1月21日でIPv6実験サービス終了?

IPv6サービスがあるらしい

データセンター完全ガイド上では「IPv6 : ○」になっているが、Web上で関連情報を発見できず。 例えば、IPv6を使った実験などの取り組みに関してのプレスリリースだけしか発見できなかった、など。

   このエントリをはてなブックマークに登録