Googleの未発表Public DNS?「4.3.2.1」

2009/12/5-1

Google Public DNSとして発表された8.8.8.8と8.8.4.4は、いつから準備されていたのだろうか?というのを疑問に思ってUCLAのCyclopsで、8.8.8.0/24と8.8.4.0/24の経路が最初に発見された日時を調べようと思いました。

すると、8.8.8.0と8.8.4.0に混じって「4.3.2.0」というのがあるではないですか!

しかも、Cyclopsが最初にそれを観測したのが「2009-09-22 15:08:31」と、8.8.8.0の経路の1秒前。

「何だろう?」と思って、4.3.2.1に対して「dig @4.3.2.1 NS」すると、8.8.8.8と8.8.4.4と全く同じ挙動が観測されました。

これって何ですかね???

なお、この「4.3.2.1」の本来の用途はわからないので、正式発表があるまでは暖かく見守るぐらいにしておいて、あまり使わない方が良いと思います。(ブログに書いておいてなんですが。。。)



初だ!と、思ったら既に同じ事を発見されている方がいらっしゃいました。。。 ちょっと、orz....

yebo blog:GoogleがパブリックDNSサービスを開始」この方のブログっていつも情報が早くて、凄いと思います。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!