ウクライナの新型インフル関連URL

2009/11/20-1

昨日ぐらいからウクライナの新型インフルエンザが私のまわりで話題ですが、あまりにセンセーショナルなのに大手マスコミ記事にあまり出て来ない気がしていて、不思議に思ったので調べてみました。

調べたといっても、単にちょっと検索したりニュース検索したぐらいなので、色々と漏れがあると思います。 また、私は全くの素人なので、何が正しいのかは良くわかりません。 何を信じるのかは各自の判断でお願いします。

以下、気になったURLをいくつか掲載します。

(追記)TIMEの記事などは「政治的駆け引きに新型インフルエンザが利用されているのではないか?」という記事です。他、日本語ではこんな記事もありました「中日新聞:大統領選控えインフル対策を政治利用?感染広がるウクライナ」。

カナダ。。。

どちらかと言うと、こっちの方がヤバい記事に見えました。単にデータや検査の方法が変わっただけというオチだといいのですが。。。

2009年11月17日から19日の48時間で52人が亡くなったそうです。 現在までのカナダ内での死亡者数合計がこの52人を含めて250人なので、2009年11月16日までの合計の25%の人数が48時間で亡くなったことになります。。。

(注)リンク先記事は「48時間での死亡率25%」ではなく、11月17-19の間に亡くなった人数が52人増加という記事です。カナダ内でのそれまでの死者数合計が198人だったので、今までの人数の25%にあたる人数が亡くなったという話です。ウクライナとの関連はリンク先記事には書いていません。




Wikipedia: 2009 flu pandemic in Canada (as of 2009/11/20)より

追記

以下、「新型インフルエンザ・ウォッチング日記: ウクライナのコメント(J-cast)」より引用...

まあ、「理論的にあり得ないこともない」発言にマスコミ的見出しがついているのと(苦笑)、先方の言う「出血で真っ黒になった肺」をオートプシー(剖検)のことだと思い込んだら、そうじゃなくて出来そこないX線写真のことだった(笑)・・・という2点のぞけば大体その通りです。

http://www.j-cast.com/2009/11/20054477.html

なお、この記事のあと、今朝になって、「ウクライナのインフル発生、ピークアウトみたいだよ」と現地の声いただきました。

あと、現地の方のブログにこんな面白い写真もあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/japan_off/22531563.html

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!