スウェーデンのインターネットが90分弱壊れました

  このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録  2009/10/14-1

日本時間10月13日昼頃(現地時間21:19-22:43)にスウェーデンのインターネットが壊れました。 今年の2月に「今朝、インターネットが壊れました」と書いた時はBGPの障害でしたが、今回はDNSです。

「.se」のccTLD(country code Top Level Domain,国別コードトップレベルドメイン)での設定ミスが原因のようです。 スウェーデン国内のWebやメールなど様々なものが停止してしまったそうです。 DNSが国単位で引けなくなるのは、悪夢ですよね。。。

詳しくは以下の英文記事にて説明されているので、是非原文をご覧下さい。

Royal Pingdom : Sweden’s Internet broken by DNS mistake

この英文記事によると、「.se」を管理しているレジストリが間違ったDNSレコードを24時間のTTL(Time To Live)で大量に流してしまったそうです。 間違いレコードを量産してしまった理由は、スクリプトが最後の「.」を忘れたためとのことでした。

障害対応として、主要ISP内にあるDNSなど、各所のDNS cacheをクリアするということが行われたと書いてありますね。 「.se」での問題が修正された後で、間違ったレコードのキャッシュをフラッシュすることで復帰できたようですが、キャッシュのフラッシュを行っていない所では最大24時間問題が継続するとのことでした。

確かにTLDが設定ミスを行うと痛いですよね。。。 原文記事には「8000万ドメイン以上ある .comで同様の事が発生したらどうなるのかね?」と書いてありますが、想像したくないですね。。。

  このエントリをはてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  newsing it!  Buzzurlにブックマーク  Save This Page to del.icio.us  このエントリをニフティクリップに登録 



トラックバックURL : http://www.geekpage.jp/cgi-bin/tb.cgi?id=2009/10/14/1


お名前
画像の中に表示されている文字を入力してください
「かくにん」を漢字変換したものを入力して下さい。1文字目が「たしかめる」で2文字目が「みとめる」です。 :
コメント

コメントは確認後反映されます。あらかじめご了承下さい。


カスタム検索




はてなRSSに追加
Subscribe with livedoor Reader
Subscribe with Bloglines
Add to goo

外部サイト

プレコ王国
ディスカス魂
金魚タイムズ
YouTubeチャネル
Twitter
mixi(ほぼ未使用)


フィードメーター - Geekなぺーじ にほんブログ村 IT技術ブログへ
Copyright (C) Geekなページ.
All rights reserved. 無断転載や無断コピーなど、私的利用の範囲を逸脱した利用はおやめ下さい.