Genesis Lightning Talksに参加してきました

2009/1/29-2

第12回GenesisLightningTalksに参加してきました。 初参加で、誰も知り合いがいない状態でしたが、非常に楽しく過ごさせて頂きました。

5分間のショートプレゼンをやってから、その後懇親会という流れで、会場は居酒屋の一室でした。 今回のお題は、

「2008年の漢字」 に決定した 【 変 】 が入ったタイトル

というものだったので、「1998〜2008インターネットの変化を振り返る」というタイトルで5分間話しました。 記憶にあったネットネタを10年分列挙した形でした。 プレゼンは久しぶりだったので、多少緊張しました。 数日後には発表映像がYouTubeに掲載されるそうです。

hyoshiokさんも参加されていて、発表が強烈でした。 Arpanetを使っていた話とかもう反則です。

このような発表を交えながら懇談会をするという形式の会に参加させて頂くのは初めてだったのですが、こういうのって結構いいですね。 次回は2月25日らしいので、発表ネタが間に合いそうなら参加したいと画策しております。 ただ、次回はちょっとハードルを上げて「何か作った物を自慢する」という必要があるそうです。 まあ、作った料理とか、作った曲とか、「作った」があれば何でも良いらしいのですが、「何を作ろうかなぁ」という部分で悩みそうです。

プレゼン資料

以下、プレゼン資料です。

GLT20090128
View more presentations or upload your own.

他の参加者の方々のブログ記事

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!