悲痛な叫びを見ると無力感が漂う

2008/9/30-1

ブログ、twitter、ソーシャルブックマーク、Q&Aなどで悲痛な叫びを見ることがある。 知り合いによるものだったり、会った事が無い知らない人のものだったりする。 知らないけど名前はオンラインで見ていて勝手な親近感をこっちが持っている人だったり、たまに見るだけのアカウントだったり、たまたま目に入った文章だったりする。

もっと読む...

知性を上昇させる方法

2008/9/29-2

5 Simple Ways to Increase Your Intelligence」と 「5 More Ways to Increase Your Intelligence」という記事がありました。

もっと読む...

人間関係が崩壊する原因

2008/9/29-1

7 Common Reasons Relationships Fail」という記事がありました。 崩壊した人間関係は人生における大きなストレスと不幸せの原因であり、それらを防ぐために「人間関係における失敗」を記述しています。

もっと読む...

Clickjacking?

2008/9/26-1

本家Slashdotで「Alarm Raised For "Clickjacking" Browser Exploit」という記事がありました。 Zdnet上の「Clickjacking: Researchers raise alert for scary new cross-browser exploit」という記事を話題にしたものです。

もっと読む...

IT業の残念な秘密

2008/9/25-2

Sanity check: 10 dirty little secrets you should know about working in IT」という記事がありました。 「ああ、あるある」的な項目もあって面白かったです。 個人的には3番と4番がツボでした。 10番はアメリカ事情っぽいですね。

もっと読む...

議論に負けはしないが勝ちもしない人

2008/9/25-1

フィクションです。

もっと読む...

はてブにギルドがあればいいのかも

2008/9/19-2

はてブにMMORPGのギルド的なものがあれば良いのかも知れないと思いました。

もっと読む...

アプリキャストSDK解説コーナーを作ってみました

2008/9/19-1

ここ数日アプリキャストで遊び続けているのですが、折角なので解説コーナーを作りました。

もっと読む...

アプリキャストSDKがリリースされてる!

2008/9/17-2

アプリキャスト 個人開発アプリサイト

もっと読む...

全日本剣道連盟YouTubeチャンネルが開設されるまでの道のり

2008/9/17-1

昨日、全日本剣道連盟(以後、全剣連)によるYouTubeチャンネル開設が発表されました。 第五十六回全日本剣道選手権大会 特設サイトとセットでの試みです。

もっと読む...

アプリキャストSDKが一般解放、5年後には「テレビ」という概念が変わるか?

2008/9/16-1

Sony Dealer Convention 2008に参加してきました。 イベント会場で様々なセッションが開催されていたのですが、その中で一番面白かったのがアプリキャストセッションでした。

もっと読む...

変態願望

2008/9/11-2

「変態」であることを喜ぶ人が結構います。 「自分は変態だ!」と誇らしげに主張したり、「変態!変態!変態!!!」と言われてにっこりとします。

もっと読む...

ズル休みした理由

2008/9/11-1

「大変申し訳ありませんが、体調が悪いので休ませて下さい」の裏に隠れる本当の理由。

もっと読む...

AMN CEATECブロガーミーティング

2008/9/10-1

CEATECとデジタルコンバージェンスの未来ブロガーミーティング」に参加してきました。

もっと読む...

衝突してしまう人

2008/9/9-2

最近、自分は人と衝突してしまいがちであるという事がわかってきました。 そして、良く衝突する人のタイプも何となくわかってきた気がします。

もっと読む...

金魚に目玉と髪の毛を付け足してみた

2008/9/9-1

問屋で撮影したオランダシシガシラに目玉と髪の毛を追加してみました。

もっと読む...

技術者による非技術的な発言

2008/9/8-2

状況によっては下記発言が「技術的」であり正しい場合もあるので、ご注意下さい。

もっと読む...

フォトストレージビューワって凄い

2008/9/8-1

フォトストレージビューワ「P-7000」ブロガーミーティングに参加してきました。 私はガジェットをあまり知らないので、今回のフォトストレージビューワはかなり新鮮に思えました。 (様々な製品がありそうですが、少なくとも私はこのジャンルの商品を扱ったことがありませんでした)

もっと読む...

人生初のオフ会

2008/9/7-1

人生初のオフ会に参加してきました。

もっと読む...

[書籍] Cisco WAN 実践ケーススタディ

2008/9/5-2

Cisco WAN 実践ケーススタディ 〜 IP-VPN・広域イーサからハイブリッドVPN・セキュリティ・運用まで」を献本して頂きました。 ありがとうございます!

もっと読む...

発注者があなたの仕事に満足していない時の対処法

2008/9/5-1

FREELANCE SWITCH : When a Client Doesn't Like Your Work」という記事がありました。 まともな仕事をしてもクライアント側が理解してくれない時の対処法を列挙しています。 原文が想定しているのはフリーランスWebデザイナのようです。

もっと読む...

きのこスゲエ!

2008/9/4-2

最近雨が降る事が多かったせいか、凄い勢いでキノコが群生していました。 結構大きいキノコでした。

もっと読む...

コンテキスト流通

2008/9/4-1

ブログを書くときに非常に大きな要素となるのが「何について書くか」です。 この書く「ネタ」で良いものが発見できれば、筆も走ります。 一方で、何について書くか悩んでいる間は一歩も前へ進みません。

もっと読む...

10〜15年後の通信技術とそれに向けての研究アジェンダ

2008/9/3-1

Making the World (of Communications) a Different Place」という論文がありました。 ACM SIGCOMM Computer Communication Review Volume 35, Number 2, July 2005です。 (このブログでは公式サイトであるACM portalへリンクを張っていますが、論文タイトルで検索をすると著者が自主的に公開しているPDFも発見できます)

もっと読む...

こんな奴です

2008/9/1-4

お初にお目にかかります。 顔出ししてみることにしました。

もっと読む...

2008年8月の人気エントリ

2008/9/1-3

もっと読む...

ワクワク感を持続できない組織は求心力を維持できない

2008/9/1-2

ワクワク感が創造できない、もしくは外部が内部でのワクワク感を想像できない組織には、新人が入らずに徐々に高齢化していき、求心力を失い、最終的には寿命を迎えるのではないかと感じる時があります。

もっと読む...

議論は怒りながらやるものではない

2008/9/1-1

自戒を込めて。。。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!