文系的IT業と理系的IT業

2008/8/28-1

まず、最初に。 私は自分を文系だと思っています。

もっと読む...

シャイな女性エンジニアが密かに愛の告白をする10の方法

2008/8/27-1

シャイで女性エンジニアな貴女! こんな方法を使った愛の告白はいかがでしょうか?

もっと読む...

コンテンツがない

2008/8/26-3

自分は個人としてどのようなコンテンツを持っていて、例えば人前で発表する時に何について話せるのだろうか? 今の私には、それが全くわかりません。

もっと読む...

Re: プログラミング能力をつけるための高速道路を造りたいという話 - タムケンブログ

2008/8/26-2

プログラミング能力をつけるための高速道路を造りたいという話 - タムケンブログ」を読んで。 非常に良い試みだなぁと思いました。 あと、セキュリティ&プログラミングキャンプやカウボーイ大会や1000speakersのような取り組みは偉大だなぁとも思いました。

もっと読む...

個人ブロガーが「詐欺」発言で2000万ドルの訴訟を起こされる

2008/8/26-1

30歳女性(とWebサイトに記載されている)ブロガーがブログ上でVision Media Televisionという企業を「Scam(詐欺)」と書いたことにより(Scam Taking Advantage of Green Businesses)、2000万ドルの損害賠償請求裁判をおこされたそうです。

もっと読む...

書籍の撮影

2008/8/25-3

最近、良くWindows Messengerでチャットしている植山周志さんが「本をステキに撮るために考えている4つのポイント」というエントリを書いていました。

もっと読む...

月刊ASCII 10月号

2008/8/25-2

月刊ASCII 10月号を頂きました。 献本ありがとうございます。

もっと読む...

ブログにおける短い文章の難しさと面白さ

2008/8/25-1

ブログにおける非常に短い文章は、読む人によって受け取りかたが全く異なります。 文章が短かく説明が不十分であると、読者は文の「意図」を理解しようとして様々な情報を自動的に「補完」します。 その「補完」は、読者の経験/能力/嗜好/思想/立場に大きく影響されます。

もっと読む...

著作権者にお金を全く払わないけど必要とされている出版社

2008/8/21-2

書いた人からお金を徴収し(*)、その文章がどれだけ売れても著作権者にお金を払わず、有料で書籍を販売し、過去に販売した著作物へのアクセス権を大量に売りさばいている出版社があります。

もっと読む...

学問として認められているかどうか

2008/8/21-1

「学問として認められていなくても、その道を極めて行く道は学問だ」という話を知人としていました。

もっと読む...

おいしい珈琲豆屋さん(珈琲工房森山)

2008/8/19-2

私がいつもコーヒー豆を宅配便経由で購入しているお店です。 福岡県北九州市小倉にある小さなお店です。 旅行中に教えてもらったおいしい珈琲豆屋さんなのですが、今のところここの豆が一番好きです。

もっと読む...

Webは何故こんなに広くて狭いんだろう

2008/8/19-1

Webの世界は何でこんなに広いけど狭いんだろうと思うことがあります。

もっと読む...

頑張る大学生を応援するWebマガジン「GANBARUZINE!(ガンバルジン)」

2008/8/18-3

仕事中の姿を常にWeb上でストリーミングし続けている年中ダダ漏れブロガーのトミモトリエさんのブログにて、大学生にスポットをあてる「GANBARUZINE」が発表されていました。

もっと読む...

SoftwareDesign 9月号で記事を書きました

2008/8/18-2

本日発売のSoftwareDesign 9月号に私が書いた記事が掲載されています。 今回は「TCP/IP最新スタイル2008」という特集でIPv6に関する記事がまとまって掲載されています。

もっと読む...

エンジニアが見落としがちなこと

2008/8/18-1

過去に自分が間違っていたと思うことや、身近なエンジニア(技術者/研究者等)が「見落としているんじゃないか」と思える部分を列挙してみました。 ただし、それぞれ状況と立場次第であるものが多いのでご注意下さい。

もっと読む...

テック系ニュースアグリゲートサイト tech.newzia

2008/8/16-1

tech.newzia (テック・ニュージア)」を開発されたログリー株式会社の吉永さんから、サービス紹介依頼を頂きました。

もっと読む...

RSSを見に来ているUserAgentを列挙してみました

2008/8/15-2

RSSを取得しに来ているクライアントのUser-Agentを列挙してみました。 知らないものが非常に多くて、眺めていて面白かったので、公開してみることにしました。 色々あるんですね。

もっと読む...

BSD系OSを使う人が減った気がする

2008/8/15-1

内容としてはかなり今更ではありますが、「404 Blog Not Found「Linuxが普及しない」理由A - 実はすでに普及している」を読んで連想したので書いています。

もっと読む...

Googleストリートビューは「悪の帝国」への入り口?

2008/8/13-2

一部界隈では、「悪の帝国」と言えばマイクロソフトのための枕言葉でした。 昔、Windows95が出た頃に「30歳未満はシアトル産OSを使ってはいけない」と先輩に言われたり、「おじいちゃんの遺言でWindowsは使うなと言われている」という冗談が狭いコミュニティ内で流行ったのを覚えています。

もっと読む...

マリオカートやり過ぎ!

2008/8/13-1

  • ETC入り口の路面を見ていると加速できるような気がしてしまう
  • 道路上に?マーク(箱)がないか探してしまう
  • ?マークが書かれた四角いブロックが逆さまに置いてあると身構えてしまう
  • 動物園やペットショップの亀を見ると投げたくなる
  • 前の車に赤亀を投げつけたくなる
  • 八百屋のバナナが武器に見えてしまう
  • 後ろの車に向けてバナナを落としたくなる
  • カーブを曲がる時に体を斜めに傾けてしまう
  • 車で走りながらジャンプがしたくなる
  • 「高速道路の星」と言われると深紫伝説ではなく、無敵を連想する
  • 他の車を追い越しながら「ヒャッホー!」と叫びたくなる
  • 迷惑な走り方をしている車にイナズマ(サンダー)を落としたくなる。しかし、落とす相手は選べない事に気がついて思いとどまる

もっと読む...

渓流で捕獲したヤマメとカニ

2008/8/12-3

山奥の小さな川で捕まえました。 ヤマメ(山女)とサワガニ?ではないかと思います。

もっと読む...

盗作大学レポートを厳しく取り締まればいいと思う

2008/8/12-2

ハーバード大学医学部留学・独立日記 : Plagiarism (盗作)」という記事がありました。 (さらに元ネタ 5号館のつぶやき : ネット時代のコピペ・レポート・リテラシー)

もっと読む...

つまらない物をおもしろくする

2008/8/12-1

見ていて「つまらない」と思うものがあります。 文章だったり、画像だったり、作品だったり、論文だったり、プレゼンだったり様々です。

もっと読む...

芦ノ湖のヨシノボリ

2008/8/9-1

ヨシノボリも近くで見ると愛嬌があり、中々美しいですね。

もっと読む...

アメリカギーク美女軍団

2008/8/8-2

Nerd Girls」という集団があるようです。 Newsweekで「Revenge of the Nerdette : 動画」という記事がありました。

もっと読む...

提供者の気持ち

2008/8/8-1

何かを作っていると自分が「提供者の気持ち」に陥っているのが見えてしまうときがあります。

もっと読む...

ブログネタが湧き出る瞬間

2008/8/7-2

最近、ブログで何を書こうかと考えることが多いです。 数年前ブログを書いていないときには、このように「何でもいいから何かを思いつきたい」という思想で「何か」を考えようとする事はありませんでした。

もっと読む...

Google Maps ストリートビューについて思ったこと

2008/8/7-1

凄い完成度だと思いつつ、個人的には怖さの方が大きかったです。

もっと読む...

MSN相談党のブログパーツを貼り付けました

2008/8/6-2

右側サイドバーにMSN相談党のブログパーツを貼りました。

もっと読む...

PHP GDの解説ページを作りました

2008/8/6-1

GDを使う機会があったので、調べるついでに解説用コーナーを新設しました。 よろしければご覧下さい。

もっと読む...

アブラゼミの幼虫

2008/8/5-1

先日、アブラゼミ(油蝉)と思われる蝉の幼虫を発見したので撮影しました。

もっと読む...

クリエイティビティに関する勘違い

2008/8/4-4

15 Widespread Creativity Myths」という記事がありました。 発想豊でクリエイティブな人たちや、発想を作り上げる方法に関しての良くある勘違いをまとめてありました。

もっと読む...

男の日傘

2008/8/4-3

じりじりと皮膚に刺さるような日差しが痛いぐらい暑い今日この頃ですが、先日日傘は凄いという事を知りました。

もっと読む...

2008年7月の人気エントリ

2008/8/4-2

もっと読む...

女性の特徴をC言語で表現

2008/8/4-1

これはひどい、と思いつつもある意味上手にC言語の構造体と型を利用していると関心しました。 これって、男性版を含めてどんな内容にでも応用可能ですね。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!