金魚サイト公開!

2008/7/8-2

金魚情報サイト「金魚タイムズ」を公開しました!

ディスカス魂プレコ王国に続く3つ目の観賞魚サイトです。 まだ掲載している情報が少ないのですが、これから徐々に情報を増やして行きたいと考えています。

金魚という世界は非常にディープで色々面白いです。 一方で、金魚ほど入門魚として一般的な魚種も他にはないのではないかと思います。 金魚すくいで持ち帰った金魚が観賞魚飼育の入り口だったという方は非常に多いです。

金魚ほど初心者からマニアまで幅広くカバーしている魚種は無いのではないかと思います。 また、金魚ほど一般に認知されている観賞魚も無いと思われます。

金魚とは

私も金魚に興味を持って調べるまで金魚について何も知りませんでした。 金魚は日本で作られた魚だと思っていました。

実は、金魚の起源は日本ではなく中国です。 500年以上前に日本に持ち込まれたのが最初であると言われています。 ただ、日本と中国では魚の体形に関する好みが違う事もあり、それぞれ独自の発展をしています。 そのため、同じ「金魚」でも結構形が違います。

金魚の元は鮒(フナ)です。 赤くなった突然変異個体から系統を作っていたのが金魚であるといわれています。 そのため、金魚すくいの時からは想像できないぐらい大きくなります。 大人の手のひらサイズぐらいには普通に成長します。 (状態良く育てればもっと大きくなります)

勉強が必要

今後、サイトを作るうえで色々と調べていかなければいけない事が多そうです。

例えば、金魚の繁殖を手元で成功させた事がありません。 系統も覚えていませんし、著名な生産地などに行ったこともありません。 らんちゅうの良し悪しを見分けられる自信はありません。

まだまだ金魚に関しての勉強が必要だと考えている今日この頃です。

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!