はてな3大女性アイドル

   このエントリをはてなブックマークに登録    2008/5/21-2

「はてな」というネットコミュニティがあります。 そこには3人の女性ネットアイドルがいます。

3人に共通しているのは以下の点だと思います。

  • 顔を晒していること
  • 美人であること(私の主観的価値観によれば)
  • 斬新な取り組みや特徴的な表現をしていること
  • 批判に負けていないこと

凄いと思う

いつもブログをフォローしているわけではなく、はてなブックマークの注目や人気エントリに入ったときだけ見ているのですが、いつも「凄いなぁ」と関心しています。

まず、覚悟が凄いと思います。 私は男なので良くわかりませんが、女性でかつ美人であればそれなりの怖さはあると思います。 それでも表に出て活動するというエネルギーと覚悟は凄いです。

批判に対して対処(スルー含む)をしているのも凄いと思います。 ちょっとした批判であっても結構へこむものです。 ある程度の批判的(批評的)記述が増えても前進を継続しているように見えます。 男性であれば批判されないだろうと思う点もあり、逆に凄い強さを感じます。

自分が女性であったら、同様の事が出来たのかと言われると、恐らく出来なかったのだろうと思います。

視点の違い

私の視点からは、はてなは非常に男性的なコミュニティなのではないかと感じています。

以前、女性がコンピュータ業界に好くない理由と増やすための対策を研究するワーキンググループがACM内にある事を知っていくつか論文を読んでみましたが、それらの論文で語られていたのが「男性は細部に熱中する」「女性はそれによって出来る事に着目する」というような内容でした。 (2006年9月6日 女性コンピュータエンジニアが少ない理由)

それらの論文を読んだ後に様々なコミュニティを見てみると、確かにそのような傾向があるように見えてきて非常に興味深かったです。 例えば、はてなで上がってくる「JavaScriptを使って○○する方法」であったり、「CSSハック方法」や、「Apacheモジュールでこんな事出来ました」というのは男性的なのかも知れません。

一方で、3大はてなアイドルの方々の視点は、「○○ができたらいいな」「世間を○○というように変えたい」「○○の架け橋になりたい」という抽象的な物が多い気がしています。

この視点の差(嗜好の差)によって「好まない」という意見がたまに出ているのかも知れないと勝手に思うことがあります。

私もACMの論文などを読むまでは、男性的な思考と女性的な思考の違いについて考えたことはあまりありませんでした。 昔の私は、どちらかというと「スキルを磨こうとしない」という視点で抑圧する人間だったと反省しています。

参考 : 女性(ジェンダー)とエンジニアリング ブログ記事まとめ

ロールモデルになり得るかも

このような方々が日本におけるブログという世界での事例として、後々参考にされていくのだろうとも思いました。

現在Webの世界では、専門家が専門的な分野を武器にしたブログか、有名人が知名度を武器にしたブログが読者を獲得しやすい傾向があります。 このようなはてなアイドルな方々の活躍は、その後のロールモデルとなり得るのではないかと感じることがあります。

個性を武器として、ネット上で人気を獲得していくという過程を見ていると、非常に参考(勉強)になると思う今日この頃です。 (はてなアイドルの方々は、むしろこれからドンドン知名度を上昇されていくものと思います)

ただ、このような方々と全く同じ方法を取っても、数年後にはネット上で人気を出す事が難しくなってしまう可能性はあります。 数年後にはある程度コミュニティやコンテンツ制作体制が固定化していくかも知れません。 ネット上のコミュニティやコンテンツ制作体制は、テレビのように固定化されていないという現状は最大のチャンスであると言えるかも知れません。 (もちろん、知名度が欲しいと思っている人にとってのチャンスであり、それを望まない人にとっては全く関係のない話かも知れません)

最後に

なお、私はどなたとも知り合いではなく、リアルでそれぞれの方々がどのような方かは全く知りません。 そのため、かなりいい加減な事を書いている可能性が高いのでご注意ください。

(何か、読み返してみると凄く上から目線の文章ですね。。。感想を書くということと上から目線は相関関係があるのかも知れません。。。ごめんなさい。。。偉そうな文章書いてしまって。。。)

(あと、どちらかというとiGirlさんとべにぢょさんを意識し過ぎた内容になっているかも知れません。ブログを拝見していると、もしかしたら、dropdbさんはどちらかというと男性的思考と親和性が高いタイプのようにも思えます。)

参考

dropdbさん

斉藤のり子――エビちゃんOL(自称)の華麗な開発生活

iGirlさん

はてなアイドル10ヶ条

ヲタファッション革命第一弾

脱黒ファッション 革命第二弾

べにぢょさん

べにぢょ――ギークプロトコルの解読を試みるサイバーヤンキー

小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦

★ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+祝・就職+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ - ギークなお姉さんは好きですか

★「ギークなお姉さん」こと「べにぢょ」がアルカーナ株式会社に参画 - アルカーナ公式ブログ

おまけ

はてなには男性アイドルもいます。 個人的にはココロ社さんは男性アイドル筆頭だと思います。

あと、ちょっとコアかも知れませんがsweetloveさんもアイドル的存在であるような気もします。

追記:2008年5月21日

間違っていました。申し訳ありません。 「べにじょさん⇒べにぢょさん」

追記:2008年5月21日

merecoさん安全ちゃんさんもアイドルだとのご意見をブックマークで頂きました。

追記:2008年5月21日

「シナモンが入っていない」とのご意見を頂きました。

人力検索はては : はてなアイドルと言えば誰?ユーザIDで一つだけお答えください。

追記:2008年5月21日

タケルンバさんが男性アイドル立候補のために顔出し!

追記:2008年5月22日

Tech Mom from Silicon Valley : 女が選ぶ男性ギークアイドル賞、残念ながらタケルンバさんは次回の選考対象のようです。

追記:2008年5月23日

有村悠さんも男性アイドルに立候補!「おれがはてなアイドルだ - E.L.H. Electric Lover Hinagiku

   このエントリをはてなブックマークに登録