ギークとは

2008/5/28-1

ギークとは相対的な物であり、絶対的なものではない。

もっと読む...

第6回 AMNブロガー勉強会

2008/5/27-1

昨日、第5回AMNブロガー勉強会に参加してきました。 他のお二方の発表は新しい発見があって楽しかったです。 勉強会後の懇談会においても新しい発見が色々ありましたし、新鮮で面白かったです。 発表者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!

もっと読む...

AMN読者アンケート 〆切りまで1週間です!よろしくお願いします!

2008/5/26-2

アジャイルメディア・ネットワークによるブログ読者アンケートの〆切りまで1週間になりました。 もしよろしければ、アンケートにご協力下さい!

もっと読む...

学生のうちと書いた私が間違ってました。。。

2008/5/26-1

以前、「学生のうちにしておくべきこと」という記事を書いたのですが、その記事を引用した記事が掲載されていました。

もっと読む...

キルスイッチを探せ

2008/5/23-3

IEEE Spectrum : The Hunt for the Kill Switch」という記事がありました。 軍事的な利用目的で、チップメーカーがICにトラップドアを仕掛けているのではないかという話です。 ハードウェアに細工がしてないかペンタゴンが調べ始めているそうです。 こういった分野のセキュリティ話もあるんですね。。。

もっと読む...

サイト「電話局の写真館」が熱い

2008/5/23-2

電話局の写真館」というサイトが熱いです。 電話局マニアの方のサイトです。 日本全国の電話局をひたすら自らの足で探して写真を掲載し続けているようです。 (面白いサイトがあると知人に教えてもらいました。)

もっと読む...

大企業が社員のブログ執筆と正面から向き合わなければならない日が近づいているかも

2008/5/23-1

昨日は、大企業の社内で匿名(ハンドル名)ブログを書く方法に関してのプレゼン資料を用意していました。 また同時期に、はてな男性アイドル立候補という形で顔出しブログ執筆者が出現していました。

もっと読む...

ブロガー勉強会

2008/5/22-2

5月26日に開催されるブロガー勉強会で10分のプレゼンを行います。

もっと読む...

Twitter登録してみました

2008/5/22-1

今までTwitterを使ってなかったのですが、今更ながら登録してみました。

もっと読む...

はてな3大女性アイドル

2008/5/21-2

「はてな」というネットコミュニティがあります。 そこには3人の女性ネットアイドルがいます。

もっと読む...

90年代前半のゲームの方が良かったと言える理由

2008/5/21-1

The Top Ten Reasons Gaming Was Better in the Early‘90s.」という記事がありました。 昔のゲームの方が良かったよね!系の記事です。

もっと読む...

ブログの不思議なところ

2008/5/20-6

Web技術全般は基本的にクライアントプル(client pull)型技術です。 RSSもブログの閲覧も、技術的には全てクライアント側が望んで引っ張っていくものです。 サーバ側は何も「押し付けて」はいません。 単に公開して待っているだけです。 (RSS Pingなどはカテゴリ的には微妙ではありますが。。。)

もっと読む...

中国で地震予知のためにペットの売り上げが増大?

2008/5/20-5

中国で地震予知を期待してペットを購入する人が増加しているそうです。 「金魚 ペット」というネタ周辺で検索していたら出てきました。

もっと読む...

プロフィールページを作成

2008/5/20-4

そういえば以前、退職報告記事で書いただけで「このサイトについて」コーナーではプロフィールを書いていませんでした。

もっと読む...

偉大になる方法

2008/5/20-3

成功の秘訣」という記事がありました。 CNN Moneyで掲載されていた「What is takes to be great(偉大になる方法)」という記事の要約でした。

もっと読む...

シングルモルト余市ブロガーミーティング

2008/5/20-2

先日、シングルモルト余市ブロガーミーティングに参加してきました。

もっと読む...

子供の監視は昔よりしやすくなっているはず。技術的には。

2008/5/20-1

子供に携帯を持たせるべきかどうかや、フィルタリングに関して話題になっているようです(記事参照)。 今回ここで書く話は直接その話と関係があるわけではないのですが、子供を持つ知人と話をしていて思った事を中心に書いています。

もっと読む...

日本アニメを砂漠で語る謎のアメリカ人じいさん@YouTube

2008/5/18-1

アリゾナ砂漠で日本アニメを語るGrumpyJiisanが話題になっているようです。 (Grumpyは「気難しい」という意味らしいです)

もっと読む...

あたまがTVにて「近所の金魚は弥富のきんちゃん」ブログパーツ公開!

2008/5/16-3

あたまがTV : ブログパーツ - 近所の金魚は弥富のきんちゃん 〜弥富金魚の歌〜」で「近所の金魚は弥富のきんちゃん」が公開されました。

もっと読む...

転職を我慢するために自分に言い聞かせていること

2008/5/16-2

Top 10 bad excuses for staying in a bad job」という記事がありました。 ろくでもない仕事にい続けてしまう自分自身に対して言い訳を列挙してありました。

もっと読む...

村上隆氏マイ・ロンサム・カウボーイのニュースを見て思ったこと

2008/5/16-1

村上隆氏の芸術が競売王手サザビーズにて16億円近い値段で落札されたというニュースが各所で話題になっています。

もっと読む...

L16をUDPで送受信するJavaサンプルを書いてみた

2008/5/14-2

何となくL16オーディオデータを送受信するサーバとクライアントが書きたくなったので書いてみました。 こういうのはCで書くことが多いので、Javaで書くのは初めてです。 お酒が入っているので結構いい加減です。

もっと読む...

ビデオ編集ソフトLoiLoScopeが斬新過ぎる

2008/5/14-1

未踏プロジェクトの成果物であるLoiLoScopeが斬新過ぎます。 ビデオ編集ソフトと言えば、画面に広がるタイムラインとプルダウンメニューが浮かびますが、LoiLoScopeは今までのものとは全く違ったUIです。 LoiLoScopeのキーワードとしては、無限平面とマウスジェスチャによる操作だと感じました。 また、通常のビデオ編集ソフトのようにレンダリング時に待たされるという状態を可能な限り減らし、リアルタイムに様々な作業が行われる「超高速処理」も目玉だそうです。

もっと読む...

読者アンケートのお願い

2008/5/13-2

アジャイルメディア・ネットワークで第2回AMN読者アンケートが行われています。 本日から6月2日までです。 (延長される場合もあるそうです)

もっと読む...

大手ISPがNATしたプライベートIPアドレスを配り始める日

2008/5/13-1

インターネットの円滑なIPv6移行に関する調査研究会 報告書(最終案)」のパブリックコメント募集が行われていました。 (だだし、既に〆切りは過ぎてしまっているので、今から送る事は出来ません)

もっと読む...

AMN4月参加ブログOPML作ってみました

2008/5/10-1

OPMLのフォーマットってどうなっているのか興味はあったのですが、生を見たことはなかったので作ってみました。 かなり今更かも知れませんが、4月に新たにAMNに参加された5ブログOPML作ってみました。

もっと読む...

デブデブで上手に泳げない金魚

2008/5/9-2

ピンポンパールという金魚がいるんですが、この金魚、その名の通りピンポン玉のような体形をしています。 あまりに丸々していて、泳がずに地面に「置いてある」ような状態になっています。

もっと読む...

人をネットワークプロトコルに例えると。。。

2008/5/9-1

フィクションです。ご注意下さい。

もっと読む...

うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ

2008/5/7-2

おおぞら観魚園の大空さんにお願いしてプレコうじゃうじゃ映像を撮影してもらいました。 撮影した映像をYouTubeにうpしたので、もしよろしければご覧下さい。

もっと読む...

JavaScriptを使ってイントラネット内を外から攻撃する方法

2008/5/7-1

Hacking Intranet Websites from the Outside」という講演が2006年にありました。 Black Hatでの講演です。

もっと読む...

ブルーフィンパナクエ

2008/5/6-2

我が家の新しい仲間になったブルーフィンパナクエちゃんです。

もっと読む...

かつて顧客だった人へ

2008/5/6-1

best of craigslistに「Dear Ex-Customer (AKA Thief)」という投稿がありました。 かつては顧客と呼ばれた人(別名どろぼう、らしい)へのメッセージでした。 なかなか笑えました。

もっと読む...

学生のうちにしておくべきこと

2008/5/2-1

自分の過去を振り返りながら、学生時代にしておけばよかったことや、学生時代の経験で自分の糧になったと思われることを列挙してみました。 以下、学生のうちにしておくべきと私が勝手に思っていることです。

もっと読む...

過去のRSS関連記事一覧

2008/5/1-4

5月1日はRSSの便利さを広めるための「RSS Awareness Day」らしいので、過去のRSS関連記事をリストアップしてみました。 2年近くでこれだけでした。 今までRSS関連記事って全然書いていなかったんですね。。。

もっと読む...

2008年4月の人気エントリ

2008/5/1-3

YouTubeコンテンツ提供者まとめ

2008/5/1-2

どんな組織がYouTubeにコンテンツ提供しているのかを調べる必要があったので、有名そうなところを列挙してみました。 (「あの時調べていたのは実はね」と後で言える状況になることを期待。。。)

もっと読む...

偏った情報ほど面白い

2008/5/1-1

オンライン上でのネットコミュニティに関して「○○は偏っている」という話が良く出てきますが、恐らく偏っているからこそ楽しいのだと最近思うようになって来ました。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!