Webページの増加と検索エンジンの限界

2008/4/30-1

ブログの記事などを含めると、毎日、毎時、毎分、毎秒、無数のWebページが生成されていっています。 このブログ記事も、世界のWebページを増加させています。 インターネットはまだ誕生して間もないので、Web上に存在するWebページ数は単調増加していると思われます。 もちろん、サイトの閉鎖等で消えるページも多く存在していますが、今は増加量が勝っているのではなかと考えています。

もっと読む...

未来のエンジニアへ

2008/4/28-2

本サイトの「お問い合わせ」コーナーより、以下のようなお問い合わせを頂きました。 非常に頑張って欲しいので、ブログに書くことにしました。

もっと読む...

P4P : P2Pの進化系?

2008/4/28-1

DCIA : P4P Working Group (P4PWG)が公開している「P4P: Explicit Communications for Cooperative Control Between P2P and Network Providers」という論文を読みました。 ISPがP2Pに協力することによって、ネットワークに対する負荷を大幅に軽減できるという内容です。 アメリカのP2Pは、今後ISPと協力関係を構築していくのかも知れないと思える論文でした。

もっと読む...

ブログ上の議論というのは特殊かも

2008/4/25-3

ブログ同士が議論をするというシチュエーションは非常にありがちではありますが、実は非常に特殊な事なのではないかと思い始めました。

もっと読む...

「近所の金魚は弥富のきんちゃん」の歌

2008/4/25-2

妙にウケました。

もっと読む...

会社でブチ切れる原因

2008/4/25-1

会社で社員がブチキレる原因になるかもしれない事柄を色々と限り考えてみました。

もっと読む...

他人を幸せにする方法

2008/4/24-2

10 Ways To Make Others Feel Good」 という記事がありました。 最後の1項目が大事なんだろうと思いました。

もっと読む...

ベッドで何する? ネットサーフィング>ゲーム>セックス

2008/4/24-1

イギリスの調査によるとベッドで行う行為では、ゲームの方がセックスよりも多いそうです。

もっと読む...

大学が授業で使った資料のために出版社に訴えられる

2008/4/23-2

New York Timesに掲載されている著作権訴訟の記事が非常に興味深かったです。

もっと読む...

ネット規制法案への反対声明

2008/4/23-1

FYI

もっと読む...

ニュースのソースを明記してあると嬉しい

2008/4/22-3

新聞などで「○○の研究者らが発表」というニュースを良く見ます。 例えば、最近以下のようなニュースがありました。

もっと読む...

ブリタニカ百科事典アカウントを取得してみた

2008/4/22-2

TechCrunch : ブリタニカ百科事典、ブロガー向けに全巻を無料公開」を読んで、早速エンサイクロペディアブリタニカのアカウントを申請してみました(britannicanet.com)。

もっと読む...

新学期

2008/4/22-1

4月に入り、大学にも新入生が多く入ってきました。 そして、研究室にも徐々に新人が来はじめました。

もっと読む...

RSS広告社さんに行ってきました

2008/4/21-3

事業内容が非常にわかりやすい「RSS広告社」さんの取材に行ってきました。 広告の審査基準を厳しくすることによって掲載される広告の品質を保つ事に一生懸命努力しているところが印象的でした。

もっと読む...

ペットに関する検索エンジン広告は無理?

2008/4/21-2

ひょんな事から動物愛護管理法の中身を読んだのですが、哺乳類、鳥類、爬虫類に関する広告を検索エンジン広告として出すのはほぼ不可能なのではないかと思いました。 (両生類、甲殻類、魚類、無脊椎生物、昆虫などは今回の話の範疇外です。)

もっと読む...

ノートPCが壊れた

2008/4/21-1

何年か使い続けているノートPC(IBM Thinkpad T40)がついに壊れてしまいました。

もっと読む...

国が違えば

2008/4/19-3

思わず笑ってしまったので。。。

もっと読む...

ピラルクの繁殖形態を解説した論文を読みました

2008/4/19-2

ピラルクの繁殖形態を解説した論文を読みました。 ピラルクは世界最大の淡水魚であると言われており最大5mにもなると考えられています。 また、1億年間姿がほとんど変化していないと考えられており、生きた化石とも言われています。

もっと読む...

放射性物質盗難

2008/4/19-1

ちょっと前にニュースでやっていた話ですが、これってもの凄くやばいのでは?

もっと読む...

こんな会議は(ry

2008/4/17-2

フィクションです。

もっと読む...

ウクレレをやる予定らしい

2008/4/17-1

昨日、AMNの飲み会でした。 初めてお会いした方々や、久しぶりにお会いした方々と色々な話を出来て非常に楽しみました。

もっと読む...

Wikipediaアドミンが持つ特徴

2008/4/16-2

「Taking Up the Mop: Identifying Future Wikipedia Administrators, Moira Burke, Robert Kraut, CHI 2008(ACM)」という論文を読みました。 Wikipediaにおける管理者権限を与えられた人が持つ特徴に関して過去のデータから考察しています。 なかなか面白い内容でした。 以下要約です。

もっと読む...

弱気なブログを剣道で撃破

2008/4/16-1

ブログに含まれるネガティブな表現を大和魂で撃破してくれるブログパーツです。

もっと読む...

契約交渉TIPS

2008/4/15-1

Tips on Negotiating a Great Work Contract」という記事がありました。 基本的な話なのかも知れませんが、面白いと思いました。 いや、でも交渉のプロと交渉はしたくないと思える文章でした。

もっと読む...

船頭多くして船山に登る

2008/4/13-1

小さなベンチャーや個人Webサービスが非常にクリエイティブで独創的な事をできるのは、船頭が少ないからではないかと思うことがあります。

もっと読む...

フリーランサーがやってしまいがちな10の間違い

2008/4/11-4

The 10 Biggest Mistakes Freelancers Make, and How to Avoid Them」という記事がありました。 フリーランスが気をつけるべきことを述べています。 気をつけないといけないですね。

もっと読む...

ネットワークの考え方 ルータとスイッチは何が違う?

2008/4/11-3

オーム社の方と「The Victorian Internet: The Remarkable Story of the Telegraph and the Nineteenth Century 's On-line Pioneers」といういう本についてメールで雑談をしました。 The Victorian Internetは1997年の本です。

もっと読む...

新しいはてブで計画されてそうな事を勝手に妄想

2008/4/11-2

かなり夢想気味(カオス)です。ご注意下さい。

もっと読む...

確かにはてな人気エントリを見なくなりました

2008/4/11-1

【雑文】最近はてな人気エントリーに魅力を感じない。はてブ・ブコメにも。」を読んで。

もっと読む...

科学と超能力に関するタブー

2008/4/10-1

Google Tech Talksで「"Science and the taboo of psi" with Dean Radin」という映像が公開されています。 超能力は存在するのかを真面目に研究している人の講演です。 どこまで信じるかと言われると、答えようが無いような気分になる講演でした。

もっと読む...

おとうさんスイッチ(プレコも可!) いきますよ〜〜

2008/4/9-1

お父さんスイッチの作り方〜♪

もっと読む...

太宰治に学ぶ開発プロジェクト

2008/4/8-3

フィクションです。

もっと読む...

Amazonくるくるウィジェット

2008/4/8-2

Amazonくるくるウィジェットが発表されていました。

もっと読む...

あ、Googleが!!!!

2008/4/8-1

先ほど見たら鉄腕アトムになってました。

もっと読む...

賛成意見(反対意見)を持つためのバイアス

2008/4/7

「How Safe is Safe Enough ? A Psychometric Study of Attitudes Towards Technological Risks and Benefits, Policy Sciences, Volume 9, Number 2 / 1978.4」 という論文を読みました。 かなり古い論文ですが面白い内容でした。

もっと読む...

桜絨毯と鳩

2008/4/6-2

花見に行ってきました。 桜はある程度散っていて、地面が桜絨毯になっていました。

もっと読む...

イノベーションに関する勘違い

2008/4/6-1

Google Tech Talksで「The Myths of Innovation」が公開されていました。 「The Myths of Innovation (和訳:イノベーションの神話)」という本の著者による講演です。

もっと読む...

ブログで稼ぐ最善の方法はスポンサー制度

2008/4/4-3

The Best Way of Making Money on a Blog is Through Sponsorship」という記事がありました。 2006年11月の記事です。

もっと読む...

ShopBot

2008/4/4-2

価格比較サイトは色々ありますが、Webをクロールして最安値を探すためのボットというものもあるそうです。 ShopBotと呼ばれているようです。 しかも、結構使われているようです。

もっと読む...

ブログはロシアンルーレット

2008/4/4-1

ブログをロシアンルーレットに例える事が出来るのではないかと思う事があります。 ブログ上に何かの記事を書くたびにトリガーを一度引いている感覚です。

もっと読む...

2008年第一四半期人気記事ベスト10

2008/4/3-5

2008年1月〜3月までの人気記事をまとめてみました。

もっと読む...

アクアブログを開始!

2008/4/3-4

遂に手を出してしまいました。。。 このサイト内にアクア部門を設立しました。

もっと読む...

通信の秘密

2008/4/3-3

太平洋のど真ん中にある海底ケーブルに流れるパケットを拾って全部解析した場合、どの国の法律が適応されるんでしょう?

もっと読む...

Mile High Club

2008/4/3-2

Mile High Clubという秘密結社(嘘)があるそうです。 1マイル以上の高度を保った状態の飛行機中にて性行為を達成した人物に参加資格が与えられるそうです(違法行為です)。

もっと読む...

仮想化度合いが上昇していく

2008/4/3-1

知人に聞いた話です。 幼稚園生の子供と一緒に車に乗っていて高速道路の話になったそうです。

もっと読む...

ブログスクリプトを改造しました

2008/4/3-0

ブログスクリプトを改造しました。

もっと読む...

ブログ購読用ポータブルデバイスが欲しい

2008/4/2

電車の中などでブログを読みたいと思うことがあります。 PCで読むのは無理である場合が多いのですが、携帯電話で見る気にもなれません。

もっと読む...

焼酎酵母研究開発者魂

2008/4/1

ASAHI SHOCHU LABブロガーミーティングの参加レポートです。 開発担当者である酵母エンジニア松木さんの魂が感じられるイベントでした。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!