SHoe-Gさんのブログ手伝い

2008/3/25

ひょんなことから「SHoe-G」こと植山周志(うえやま しゅうじ)さんのブログの手伝いをすることになりました。 知人を3ホップぐらいして知り合いになることが出来たのですが、盛り上がったネタがPHPスクリプトやブログについてでした。 その時は、「プログラミングやブログで手伝いできることがあれば手伝いますよ」というような話を深く考えずにしていました。

色々話を伺っていると恐ろしく凄い人だったようです。 どれぐらい凄いかと言うと、4mぐらいジャンプできるほど凄い人でした。 (合成写真ではありません。)

SHoe-Gさんは、国内外のBMX大会で40回以上優勝しており、テレビや雑誌やラジオにも多数出演されている方でした(SHoe-Gさんプロフィール)。 なお、余談ではありますが、写真のようにジャンプする方法はSHoe-Gさんのブログで「自転車でぶっ飛ぶ方法」として解説されています。

何をするのか

以前、「有名人とブログ」という記事を書いたのですが、この記事を書いた背景にはSHoe-Gさんとの出会いが深く関わっています。 BMXなどの業界では、これだけの有名人でありながらブログの世界ではあまり読者を集められていません。 トップアスリートでありながらコーディングもできるというSHoe-Gさんなので、技術がわからないのでブログがうまくできないわけでもありません。

色々と話を伺っていると、凄く面白い話が大量に聞けます。 その人自身が高度に濃縮されたコンテンツの集合体であると言っても過言ではありません。

SHoe-Gさんは自身でブログを書かれていますし、HTMLやPHPやCSSなどをバリバリこなします。 なので、私の行う事は主にコンサルティングに近くなると思います。 多くは試行錯誤になると思うのですが、例えば以下のような事をしてみようと考えています。

  • 過去の記事から「ウケた」事例を見ながら分析する
  • どのような傾向の記事が現在の読者とマッチしているのかを考える
  • どのような記事が読者を増やせたのかを考える
  • 記事のネタとなりそうな案を会話から掘り出す
  • ネタのブレストの手伝い
  • 第三者の目からの文章の補足提案(ここをもうちょっと解説してみてはどうですか?など)
  • タイトルのつけ方などを一緒に考える
  • その他、ユーザビリティの向上案など

上記事柄を一緒に試行錯誤させて頂けることを快諾頂けたので、フィールドワークとしてやってみようと思っています。 自分ではなく、他者からコンテンツを「引き出す」脇役になる方法を模索する形になると思います。 (プレコ王国でも他者からコンテンツを「引き出す」という事を行っていましたが、プレコ王国では私も主体だったので、完全に脇役に徹する今回とは結構違ってくると思っています。)

他人のブログに口を出すわけですから、どこまで踏み込んでも良いのか踏み込まないべきかなど、case by caseで難しい面もありそうです。 また、自分が今までに興味を持ってきた分野とは全く違うBMXという世界に関して勉強しなければいけません。 色々とやってみて経験を積めればと考えています。 蓄積したノウハウは可能な限り公開しようと考えています。

SHoe-Gさんのブログの人気コンテンツ

現状では、SHoe-Gさんのブログの人気コンテンツは、以下のような記事です。 BMX、Webプログラミング、マーケティング、広告営業、モテ、など幅広い記事を書かれています。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!