お金を払ってでも人の足を引っ張りたいか?

2008/3/31

Are People Willing to Pay to Reduce Others' Incomes?, Annalesd'Economie et de Statistique, July/December 2001, 63-64, 39-65」という論文がありました。 お金を払えば他人の財産を削減できるというゲームでどれだけ人が他人の財産を削る事に尽力するかを実験しています。 英国オックスフォード大学での実験です。

もっと読む...

つくし料理

2008/3/30

小学校の頃から、この時期になると土筆(ツクシ)を摘んで料理をして食べるのが好きでした。 ラーメンの具にしたり、佃煮にするのが私の主な食べ方です。

もっと読む...

Network Coding

2008/3/28

最近巷で話題の「Network Coding」です(どんだけニッチな「巷」だよ!という突っ込みは自重願います)。 既にご存知の方には今更かも知れませんが、最近これを知って発想に結構感動したので紹介してみました。

もっと読む...

アジャイルメディア・ネットワークに参加して

2008/3/27

昨日、Livedoor ReaderでAMNパートナーブログがお勧めフィードとして掲載されるようになりました(Agilemedia : livedoor ReaderのおすすめフィードにAMNパートナーブログが登場)。 AMN(Agile Media Network)に参加して2ヶ月が経過しようとしていますが、内部から見たAMNはブログネットワークノウハウの塊のような気がします。 ノウハウというより、AMN運営者の思想が大きいのかも知れません。

もっと読む...

SHoe-Gさんのブログ手伝い

2008/3/25

ひょんなことから「SHoe-G」こと植山周志(うえやま しゅうじ)さんのブログの手伝いをすることになりました。 知人を3ホップぐらいして知り合いになることが出来たのですが、盛り上がったネタがPHPスクリプトやブログについてでした。 その時は、「プログラミングやブログで手伝いできることがあれば手伝いますよ」というような話を深く考えずにしていました。

もっと読む...

レッドビーシュリンプは儲かるのか?

2008/3/24

最近、知人の熱帯魚ネットショップに対する検索キーワードで急上昇している単語があります。 「レッドビーシュリンプ 買取」です。

もっと読む...

脳とコンピュータの違い

2008/3/23

10 Important Differences Between Brains and Computers」という記事がありました。 脳はコンピュータに例えられることがあるが、実際には大きな違いがあるということでした。 元記事では、以下のような違いを述べていました(項目番号は原文と異なります)。 元記事では詳細な解説と参考文献が記載されています。 面白い記事だったので、是非原文をご覧下さい。

もっと読む...

ネットとコンテンツと著作権管理団体に関して妄想

2008/3/21

例の如く妄想ネタです。 私は音楽や著作権に関して完全な素人なので、本稿で記述している内容に勘違いや無知が含まれている可能性が高いです。 間違いなどに気づかれた方はご指摘頂ければ幸いです。

もっと読む...

Googleの「もしかして」が凄すぎる

2008/3/20

プレコ王国で書くためのネタを探すためにGoogleを使ってアマゾン河関連で「アマゾン」と入れて検索していました。 当然の如く出てくる情報のほとんどがAmazon.com関連でした。

もっと読む...

ブログ論を語ってみました

2008/3/19

本サイト内のWeb作成コーナーにて「ブログ論」を語ってみました。 今までこのサイトでブログをやっていて思ったことや、自分なりのノウハウを色々書いたつもりです。 ブログの記事として既に書いた内容も焼き直して含めています。

もっと読む...

排他的なコミュニティ

2008/3/17
  • 既にそこにいる人たちが凄く楽しそう
  • 上の世代がやたらと仲が良い
  • 中に入ってから色々理解してくると非常に楽しい
  • 中に入り込めると、これ以上に居心地の良い場所は無い
  • 初心者には何を言っているかわからない
  • 不思議な隠語が大量にある
  • ある程度の歴史がある
  • ちょっと前がピークだった
  • 新人勧誘に力をあまり入れていない
  • 不思議な暗黙の規律が存在する
  • 中にいるのが長いと世間とのズレを認識できなくなってしまう
  • コミュニティ立ち上げからいる人は神になる

(注意)フィクションです。

もっと読む...

最近のテレビ番組はくだらない?

2008/3/16

昨日、ひょんなことから久しぶりに真面目にテレビを見ました。 NHKの番組で「本当に強かったのか?ティラノサウルス」というものでした。 肉食恐竜の王者と思われているティラノサウルスが、実はスカベンジャーではないかという説を紹介したものでした。 ちょくちょく出てくる話題だと思うので、ネタとしてはさほど新鮮なものではありませんでしたが、結構面白いと感じました。 (wikipediaの「ティラノサウルス」にも同じような内容が詳しく書いてあります。)

もっと読む...

[書評] 実践的MOTのススメ

2008/3/15

もっと読む...

有名人とブログ

2008/3/14

「ブログで注目を集められるのは有名人ばかりだ」というような意見を目にすることがあります。 私もそう思っていました。 しかし、最近多少考えが変わってきました。

もっと読む...

雑誌には出来ないけどWebなら出来る

2008/3/13

先日、某専門雑誌記者と飲みに行きました。 雑誌/出版/Webについて色々話していたのですが「専門誌はユーザ層拡大に貢献しない」という視点が非常に面白かったので紹介します。

もっと読む...

Yahoo!ニュースのブログ/意見コーナーに掲載されるようになりました

2008/3/12

本日より、Yahoo!ニュースのブログ/意見コーナーに掲載されるようになりました(Geekなぺーじのブログ/意見)。 ありがとうございます!

もっと読む...

休んだ方がいいっすよ

2008/3/11

(注意)フィクションです。

もっと読む...

日本人は有名になることが怖いのだろうか?(and パラダイス鎖国を読んで)

2008/3/10

海部美知氏の「パラダイス鎖国」を献本して頂いて読み終わったところで、海部氏が 「Tech Mom from Silicon Valley:有名税と有名益」 という記事を書かれているのを見ました。

もっと読む...

[書評] おもてなしの経営学

2008/3/9

Life is Beautifulの中島聡氏が書かれた「おもてなしの経営学」を献本して頂きました。 (アスキーの方、ありがとうございました。)

もっと読む...

はてブコメントが偉そうだ

2008/3/6

はてブのコメントが「偉そうだ」という事が話題になっていました。

はてブの人たちって何でこんなに偉そうなんだ?
http://anond.hatelabo.jp/20080303184111
はてブの人たちが偉そうにしている理由
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080304#p2

もっと読む...

ページビューに関してあれこれ妄想

2008/3/5

ピークは2006年!? ネットの世界は低迷の時代に入っている - 日経トレンディネット」という記事がありました。 Alexaのデータを元に、YouTubeやニコニコ動画などが躍進した一方、多くのWebサイトがPV(ページビュー)を減らしたと論じています。

もっと読む...

オタクの嫁は楽じゃない?

2008/3/4

Ten reasons it isn't always easy being married to a Geek 」という記事がありました。 著者はコンピュータギークと結婚している女性で、パソオタとの結婚生活で苦労する点を列挙しています。

もっと読む...

研究員になりました

2008/3/3

私事で恐縮ですが、3月より慶應義塾大学の研究員になります。 研究テーマは、マルチキャスト、P2P、オーバーレイネットワーク、認証、ストリーミング、適応型通信(分散型帯域制御)などになると思います。 これらを全部深く掘り下げるというよりは、組み合わせてどのような事ができるかというような視点が強くなると予想しています。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!