クイーンインペリアルタイガープレコの昼寝

2008/2/3

この写真は我が家で飼育しているインペリアルタイガープレコです。 ひっくり返っていますが、死んでいるわけではありません。 また、決して調子が悪いわけではありません。 恐らく、吸盤状の口を使って筒の上部に吸い付いていたまま寝てしまい、そのまま落ちて転がっているものと思われます。

この、状況をカメラに抑えようと何度かフラッシュをたいたのですが、しばらくそのままでした。 何度目かにフラッシュに気がついたのか、あわてて反転後に奥へと逃げました。

今回はインペリアルタイガーでしたが、他のプレコでもこのような行動を見ることができます。 プレコは夜行性なので昼間に、そーっと水槽を覗くとあちこちで転がっています。 筒の中でひっくり返っているのには慣れましたが、何も無いところでひっくり返っている個体を見ると「え!?もしかして。。。」と一瞬焦ります。 水槽に近づいたり軽く水槽をトントンとコツいてみると、何事もなく普段どおりに泳ぐので、そこで安心します。

40cmを越えるような大きなプレコでも、このような光景はあるそうです。

安心しているのであればそれはそれで良い環境なんでしょうが。。。。 まあ、このダラダラ具合が可愛んですがね。。。。

こんなダラダラしたプレコに関して詳しく知りたい方は「プレコ王国」をご覧下さい。

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!