海外からのコメントスパムを全て撃退

2008/1/14

外国からのコメントスパム対策」」を行ってから本日で丁度1年になります。 この間、1日100件以上のコメントスパムが届いていますが、この対策を潜り抜けた外国からのコメントスパムは0件です。

日本人が運営していると思われるサイトに対するコメントスパムが数件(1年で10件弱)投入されることはありましたが、 恐らく手動で数件書き込んだだけだと思われます。 書き込まれた日もYahooのトピックスで紹介された日などなので、たまたま見て書いていったような気がします。

今のところボットで一気に全ページにコメントを書き込もうとするようなえげつないことをしてくるのは外国からのものが多いようです。

当初、この日本語(漢字)単語固定CAPTCHAを使って、単語の更新を何度かしなければならないだろうと予測していましたが、今のところ1年間単語は変更していません。 こんな単純でいい加減な方法でも、結構いけるんですね。。。

仮に、実装はこんな感じです。 (要素名などは実物と異なります。) オイオイ、というぐらいいい加減です。

HTML部分



<input name="kanji">


Perl CGI部分



use CGI;

$kanji = $cgi->param('kanji');
if ($kanji ne "チェック用漢字単語") {
  $is_spam = 1;
  goto ERROR;
}


最後に

もしよろしければ、お試し下さい。 外国からのスパムは多少軽減できると思います。

ただ、日本語で記入してくる正式なコメントも弾いてしまうことがあるので、記入内容のチェックは必要だとは思います。

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!