Google Maps ストリートビューについて思ったこと

2008/8/7-1

凄い完成度だと思いつつ、個人的には怖さの方が大きかったです。

プラス発想

  • 完成度が高い
  • これを使って面白いWebサービスが作れそう
  • 仮想観光などのブログネタに良いかも

マイナス発想

  • 怖い。アメリカで騒いでいる時にはあまり気にならなかったけど、身近になると急にアメリカで騒いでいた理由が実感できてきた。
  • 今までのGoogleサービスの中で最も「邪悪」と判断される割合が高いサービスになるかも
  • 事後報告だと写真が転載されまくったり、個人が特定されて祭りになった後になる可能性がある
  • 空き巣の下見とかに利用されてしまうのではないか?
  • 「Googleがやっているから」という理由でなし崩し的に多数の企業が公道での撮影しまくり行為に走ったら嫌かも
  • 私有地と思われる場所(団地内など)に入ってる場所がある

その他

  • 何か事件があったり、偶然ストリートビューを見ていて犯罪行為を発見して誰かが通報したりすると警察からの情報提供依頼が正式発生して、高解像度映像を提供して立件とかあるのかな?
  • そのうち、建物の中(例えば博物館/動物園/水族館など)にも入っていけるバージョンができるのかな?
  • 衛星写真には抵抗感が無くて、ストリートビューだと妙に不安な気持ちになるのは何故だろう?解像度だけの問題ではない気がする。根本的な違いは何だろう?
  • グレートサスケさんが歩いていても顔にぼかしが入るのかな?

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!