はてな投げ銭対応してみた

2008/11/6-1

昨日のエントリでちょこっと触れましたが、hatenaアカウントとhatena外部サイトを結びつける方式があるようです。 それを使うと、はてなユーザからの投げ銭が可能になるそうです。

はてなブックマークではてなポイントを贈る

現状では投げ銭用の仕組みのようですが、将来的にはてブ全般に関わる仕組みになるかも可能性もありそうなので、今のうちに埋め込んでみる事にしました。 例えば、既にブックマークされた概要テキストの編集に関しての認証や、hatena RSSの手動更新をするための認証に使うとか出来ないですかね?

埋め込んでみたのですが、これで大丈夫なんですかね。。。 自分で自分にテスト用投げ銭って出来るんでしょうか? もし、できなかったら、誰か、投げ銭してみて下さい! (って何か凄く申し訳ないお願いですみません。。。。) 無事受け取れている事を確認しました。テストに参加して頂いた方々ありがとうございました!

これって、今後新しくブックマークされるページ限定なんですかね? 今のはてブの仕組みを考えると、既にブックマークされた過去のエントリは変更適応外になりそうな気もします。

投げ銭対応方法

Account Auto-Discoveryをやるには、以下のようなコードをHTML中のどこかに埋め込みます。 恐らく、HTML中の何処であっても大丈夫だとは思います。 ただし、HTML全体が巨大になり過ぎて読み込まれないような位置に埋め込んだ場合はエラーになるのではないかと予想しています。


<!--
<rdf:RDF
   xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
   xmlns:foaf="http://xmlns.com/foaf/0.1/">
<rdf:Description rdf:about="http://www.geekpage.jp/">
   <foaf:maker rdf:parseType="Resource">
     <foaf:holdsAccount>
       <foaf:OnlineAccount foaf:accountName="geekpage">
         <foaf:accountServiceHomepage rdf:resource="http://www.hatena.ne.jp/" />
       </foaf:OnlineAccount>
     </foaf:holdsAccount>
   </foaf:maker>
</rdf:Description>
</rdf:RDF>
-->

追記:2008/11/6

投げ銭受け取れました! テスト送信していただけた方々、ありがとうございました! ささやかではございますが、お礼を送信しておきました。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!