極限まで設計されつくしたプロジェクト

2007/8/31

Why you don't want to code for a government department」という記事がありました。 半分笑えて、半分引きました。

もっと読む...

ジョジョをC++化

2007/8/30

思いつきでジョジョクラスを書いてみました。 ですが、引越しの時に持っていた全巻を友人にあげてしまったので全然思い出せませんでした。 ごめんなさい。

もっと読む...

勝者と敗者の違い

2007/8/29

The Big Difference between Winner and Loser」という記事がありました。 面白かったです。

もっと読む...

テレビ/新聞/雑誌/ラジオ/個人Webサイトが同じ土俵に立つという妄想

2007/8/28

現状では、広告というフィールドにおいてテレビと個人Webサイト(個人ブログ)が並列に並ぶ事は想像もできません。 しかし、10年20年後には全ての媒体が、マイクロ化された広告を表示する表示媒体として、並列に並ぶのではないかと勝手に妄想してみました。 以下、妄想全開なのでご注意下さい。

もっと読む...

大学進学について思った事

2007/8/27

以下の記事を読んで思った事です。 両方とも各自の視点があり、非常に興味深い内容です。

もっと読む...

ディスカスが琵琶湖で捕獲される

2007/8/26

なんと、琵琶湖でディスカスが発見されてしまったそうです。

もっと読む...

シニアプログラマが転職しにくい理由

2007/8/24

ちょっと世知辛いです。

もっと読む...

効用のある「釣り」

2007/8/22

Web上で嘘の記事を書いて、騙されて情報を伝播させることを狙ったタイプの「釣り」というものがあります。 そのような「釣り」では、情報が十分広まった時点で「嘘でした。騙されましたね。」といった事を公にして、伝聞情報を伝えた人を揶揄したりしています。 このような行為を行うと、騙されたほうはあまり気分が良くありませんし、確信を持って嘘を広めることに対する批判もあります。 (特定の思想を持つ人を引き出す方の「釣り」や、「煽り」に近い「釣り」は今回は範疇外です。ご注意下さい。)

もっと読む...

Lispの名言が凄すぎる

2007/8/21

名言を集めたWikiquoteのLisp項目が凄すぎます。 「Lisp programming language」です。

もっと読む...

Lispは神の言語

2007/8/20

神はLispで世界を創世したそうです。 歌詞を聴かなければ、普通のフォークソングに聞こえてしまうのが凄いと思いました。

もっと読む...

「ブログで食べていけるのは一握り」というのは当たり前かも知れない

2007/8/19

「ブログで食べていけれるのは一握りしかいない」という話は色々なところで目にします。 私もそう思っていますが、最近までは収入の手段が限られていて、かつ、収入も多くなさそうである事が原因だと思っていました。 そのため、Webの世界で収入を得る手段が確立されていけば、その状況は変わるかも知れないと考えていました。 (ウェブ進化論の影響受けすぎ!という指摘はお控え願います。)

もっと読む...

カージナルテトラが繁殖してた

2007/8/17

ペパーミントペコルティア(プレコ)がそろそろ産卵しそうなので、水換えをして産卵を誘発するかと思いながら水換えを始めました。

もっと読む...

フリー素材集サイトを利用するときの注意点

2007/8/15

Webサイトなどを作ろうと思うと、写真などの素材が必要になります。 お金を払わずに無料で使えるものが、あれば非常にうれしいです。 無料で高品質な写真素材などを多数提供してくれるフリー素材サイトは非常にありがたい存在です。

もっと読む...

寄生獣のような寄生生物

2007/8/12

世の中には、寄生獣のように宿主を乗っ取って操ってしまう寄生虫がいます。 以前カンディルについてのYouTubeビデオを見ているときに、関連項目でレウコクロリディウムのビデオが出ていて、それを調べていたら、他にも寄生獣のような寄生生物がいる事を知りました。 気分が悪くなりそうな人は読まない事をお勧めします。。。

もっと読む...

女性に興味を示さないプログラマ

2007/8/11

LOL Joke」というタイトルで面白い冗談がありました。 プログラマはコンピュータに没頭していて女性には興味が無いというイメージがあるんですかね。 (日本ではイメージが微妙に違いそうな気もしますが。。。)

もっと読む...

イエスマンを作る人

2007/8/10

フィクションです。

もっと読む...

キンペコが産卵

2007/8/9

我が家のキングロイヤルペコルティア(Hypancistrus sp.)、通称キンペコが産卵しました。 プレコにはまり始めてから1年半ぐらい経過しましたが、第一目標であるキンペコ産卵までやっと実現できました。

もっと読む...

RSSを全文配信にしてみました

2007/8/8

RSSの全文配信を希望される方がいたので作ってみました。 RSS生成プログラムをスクラッチから書き直してみました。

もっと読む...

強者のWeb、弱者のWeb

2007/8/7

畑違いではありますが、たまに、Webデザイナー系の雑誌を読む事があります。 それを読んでいると、つくづく自分のWeb制作方法というのは「弱者のWeb」なんだなぁと思い知らされます。

もっと読む...

「あわせて読みたい」によるアクセスアップと、はてなブックマークとの関係

2007/8/6

先日「あわせて読みたい」サービスを使ってみました。 使ってみた結論として、あわせてよみたいサービスはアクセス数上昇に効果があると思い始めました。

もっと読む...

美しさ

2007/8/5

「美しい」とは何だろうと、ふと考えてしまいました。

もっと読む...

熱帯魚壁紙を作りました

2007/8/4

熱帯魚壁紙を作ってみました。 もしよろしければご利用下さい。

もっと読む...

研究所からイノベーションが生まれない理由

2007/8/3

Why research labs fail at innovation」という記事がありました。 多くの研究所が犯している間違いをまとめていました。

もっと読む...

ゲーム人口を一人分減少させたWeb

2007/8/2

私はゲームが大好きでした。 そんなに深いわけでもなく、下手でしたけど。 さらに、まわりと比べるとポリシーもなくやっていたので詳しくはなかったですけど。

もっと読む...

知らないことは大事かも知れない

2007/8/1

自戒を込めて。 学習においては「知らない」という事は実は大事な要素かもしれないと思い始めました。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!