シグナルの馬鹿野郎!

2007/4/27

注意。フィクションです。

もっと読む...

こんなあなたは駄目プログラマ

2007/4/26

Signs You're a Crappy Programmer (and don't know it)」という記事がありました。 こんな人は自分が気づかないうちに駄目プログラマになっているそうです。 笑えました。

もっと読む...

中小企業にプログラマはいらない

2007/4/25

Small ISVs: You need Developers, not Programmers」という記事がありました。 2003年5月の記事のようです。 半分根性論な気もしましたが、この記事の視点は非常に面白かったです。 そうなのかもと思う面もありました。

もっと読む...

レベニューシェア注意点

2007/4/24

1,000万円のサイト構築費を50万円に抑える方法」 という記事がありました。 私が趣味でやっていることは「レベニューシェア」と言うのか!という発見が新鮮でした。 (参考:制作費を受け取らないWebクリエイターは実現可能か?プレコ専門店とWebサイトを共同制作)

もっと読む...

LinuxとWindowsのデバイスドライバ アーキテクチャ比較

2007/4/23

A Comparison of the Linux and Windows Device Driver Architectures (ACM SIGOPS Operating Systems Review, Volume 38, Issue 2, April 2004)」 という論文がありました。 Linux 2.4とWindows XPのデバイスドライバアーキテクチャを比較しています。

もっと読む...

α版ソフトウェアって凄そうだよね

2007/4/20

先日、知人(not 技術者)がした発言が新鮮でした。

もっと読む...

プログラミング関連名言(迷言)集

2007/4/19

プログラミング関連名言(格言?)を集めてみました。 「programming quotes」や「programmer quotes」などの単語で検索してみましたが、そこらじゅうに同じようなサイトがあり、どれがオリジナルだかわかりませんでした。。。 いくつか楽しいと思ったのをピックアップしてみました。 他にも色々あったので、興味のある方は検索をしてみて下さい。

もっと読む...

什の掟に学ぶブログ

2007/4/18

什 (会津藩) [Wikipedia]より引用。

もっと読む...

GUIほど難しいものは無い

2007/4/17

突然ですが、個人的にはGUIほど難しいものは無いと思っています。 そのため、何か作る時にはCLI(Command Line Interface, もしくは CUI)とかライブラリになりがちです。 丁寧にするにしても、manファイルを書いたり、headerにdoxygen書いたり、perldocを書く程度で済むというのが良いです。

もっと読む...

Googleマイマップで描いた地図をGoogle Maps APIで貼り付ける方法

2007/4/16

最近公開されたGoogle Mapのマイマップ機能を使って描いた地図をGoogle Maps APIで貼り付ける方法を説明したいと思います。 マイマップで作った地図データは、KMLとして取得できますが、このKMLを使ってGoogle Maps APIで再利用できます。

もっと読む...

熱帯魚入門

2007/4/13

「熱帯魚って難しいんじゃない?」という質問をたまに受けます。 結論から言うと「簡単な種類なら簡単だし、難しい種類は難しい」です。

もっと読む...

企業ブログマニフェスト

2007/4/12

The Corporate Weblog Manifesto (PDF)」というものがありました。 「企業ブログを始める前に読んでおくべき心得」だそうです。 マイクロソフト社に勤めるブロガーが2003年に書いたもののようです。 面白かったので詳細は原文をご覧下さい。

もっと読む...

ペアプログラミングに必要な知恵は全て幼稚園の砂場で学んだ

2007/4/10

「"All I really need to know about pair programming I learned in kindergarten", Communications of the ACM, Volume 43, Issue 5 (May 2000) Pages: 108 - 114」という論文を読みました。

もっと読む...

スモールビジネスで失敗をしたときにすべき事

2007/4/9

What to do when your small business screws up」という記事がありました。 小規模経営で失敗してしまったときの顧客対応に関して説明をしていました。 スモールビジネスでは、たった一つの顧客を失うだけで致命的になる場合があるので、失敗から回復するのは重要であるそうです。 面白かったので要約してみました。

もっと読む...

春ですね

2007/4/8

このサイトって前に見たことあったっけ???

2007/4/5

最近、色々なサイトを見ていると「Web2.0 Logo Creator by Alex P」で生成したと思われるロゴを使っているブログを見る事があります。 そのロゴを使ったサイトを見ていると「このサイトは昔見たことがあるかも」と思うときがあります。 実際に見たことがあるかどうかはわかりません。 そのようなデジャブ感に襲われる事が何度かありました。

もっと読む...

TCPで語る愛(ストーカー風)

2007/4/4

君を愛している。本当なんだ。信じてくれ。 君にconnectしてsendしているときが人生で最も幸せな瞬間だ。

もっと読む...

脳みそでコードを書く人と脊髄でコードを書く人

2007/4/2

最近、私は、世の中には2種類のプログラマが存在すると考え始めました。 脳みそでコードを書く人と脊髄でコードを書く人です。

もっと読む...

無断リンクで有罪判決

2007/4/1

2007年4月1日 11時12分

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!