GIFで遊んでみました

2007/2/28

思いつきで、任意の色のGIFアイコンを作るPHPスクリプトを作ってみました。 GDやGIFのライブラリがサーバ機能として用意できない時などに使えるかも知れません。 でも、恐らくあまり実用性は無いと思います。 まあ、お遊びということで。。。

もっと読む...

AJAXでやってしまう間違い

2007/2/27

Ajax Mistakes」という面白い記事がありました。 AJAXを使ってWebアプリを作る時に陥りがちな間違いを列挙していました。

もっと読む...

実生活に応用できそうな技術用語

2007/2/26

一部は実際に使ったりしていますが、それ以外は思いつきで書いています。 いくつかは生々しい気がしますが、ご容赦下さい。

もっと読む...

ブログにおける7つの大罪

2007/2/23

傲慢

「俺が正しい!お前らは間違っている!」

もっと読む...

日本中が佐藤さんと鈴木さんになる日

2007/2/22

突然な内容ではありますが。 もしかしたら、将来日本中の苗字が佐藤さんと鈴木さんになってしまう日が来てしまうかもしれないと、歩いていて漠然と思いました。 苗字の多様性が減って問題があるのかどうかは不明ですが、現象としてはあるかもと想像してみました。 以下、苗字の多様性というのは時間とともに段々失われていくのではないかという個人的な妄想です。

もっと読む...

他人のやる気を引き出す方法

2007/2/21

8 simple things you can do to encourage others」という記事がありました。 当たり前の事ばかりかも知れませんが、ついうっかり忘れがちであるような気がしました。

もっと読む...

開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞

2007/2/20

プログラマが開発現場で利用可能と思われるアニメ(漫画)の名台詞を集めてみました。

もっと読む...

ダメな中小企業Webサイト

2007/2/19

Ten clues that your Web site is dead」という記事がありました。 コンピュータ関連ではない小規模な企業などでは、このような考え方は確かにありがちかもしれないと思いました。

もっと読む...

コンピュータ関連名言(迷言)集

2007/2/16

コンピュータ関連名言(格言?)を集めてみました。 「computer quotes」や「IT quotes」などの単語で検索してみましたが、そこらじゅうに同じようなサイトがあり、どれがオリジナルだかわかりませんでした。。。 いくつか楽しいと思ったのをピックアップしてみました。 他にも色々あったので、興味のある方は検索をしてみて下さい。

もっと読む...

会社でいきなりエンジニアになることを求められたら

2007/2/15

「会社の部署変更で技術覚えなければいけなくなったけど、何すれば良いと思う?」という質問を受けたことがあります。 人によって違いますが、多くの場合は「若いから」とか、「学校でコンピュータ習ったことがある」からという理由でそのような役回りが来ている気がします。 ある程度今まで技術的な部分までやっていた人ならば問題がないのですが、相談をしてくる知人の多くは特にコンピュータが好きだったわけでもなく、突然の試練に戸惑っていました。

もっと読む...

熱帯魚サイトを作っていてわかったこと

2007/2/14

何となく、個人的に最近わかったことや思うところをつらつらと書いてみています。

もっと読む...

社内デモで大成功をしてはいけない

2007/2/13

最近、(社内 || 組織内) デモで大成功をしてはいけないのではないかと思い始めました。 目に見えるところは、適度に穴や突っ込みどころをワザと残していたうえでデモをするのが良いのではないかと。 もちろん、対外的に発表する時には大成功を目指すべきだと思いますし、最終的に見栄えを良くすることが命題であるデモであれば成功させるべきだと思います。

もっと読む...

サイトのタイトルをつけ損ねたと思った瞬間

2007/2/10

本日、何となく「geek」という単語をGoogleで検索してみました。 すると、一番下にある関連検索の項目に「geekなページ」というのが出ていました。 Googleの関連検索に出現できるのは非常にうれしいことだったのですが、ふと「サイトタイトル失敗したかも」と思ってしまいました。

もっと読む...

ソフトウェアを専攻する学生が就職活動をする前に知るべきこと

2007/2/9

How To Get Hired -- What CS Students Need to Know」という記事がありました。 この記事では筆者がC/C++技術者の採用面接をやっていて思うことが書いてありました。 面白かったので要約してみました。 日本ではここまで厳しくないとは思いますが、心掛けとしては良いと思いました。

もっと読む...

Web制作営業(2)

2007/2/8

熱帯魚屋さんと一緒にWebサイトを作っていると、熱帯魚に関して教えてもらうかわりに、何となく色々Webについて教えています。 そこで知ったのが、そういう業界の人はWebサーフィンをあまりしていなさそうだということです。

もっと読む...

フリーランスの利点と欠点

2007/2/7

Going Freelance - The pros and cons」という記事がありました。 面白かったので要約してみました。 ただ、利点と欠点と言いながら、詳しく書いてあるのは欠点(というより注意点)でした。 誤訳などの可能性があるので、詳細は原文をご覧下さい。

もっと読む...

フリーランスとして成功する方法

2007/2/6

7 Habits of a Highly Successful Freelance Web Designer」という興味深い記事がありました。 原文はフリーランスWebデザイナとして成功する方法を説いていましたが、内容を見るとプログラマや、その他フリーランサーにも当てはまりそうな内容でした。 以下、要約してみました。 誤訳などの可能性があるので、詳細は原文をご覧下さい。

もっと読む...

HTML知識レベル

2007/2/5

Levels of HTML knowledge」という記事がありました。 かなり皮肉たっぷりで笑えました。 以下、要約していました。 誤訳などがあると思うので詳細は原文をご覧下さい。

もっと読む...

Web制作営業

2007/2/2

熱帯魚屋さんとskypeでお話をしているときに「何故、Webサイトを外注しないのですか?」という話を聞いてみました。 色々見ていると、大手ではない熱帯魚ショップの多くはホームページを自作しているように見えます。

もっと読む...

まずは「このプログラムダメだ」と言われることを目指す

2007/2/1

最初に。 ここでの話は、個人でプログラムを書いて公開したり、Webアプリとして誰でも使えるように公開している場合を想定しています。 無名なところからソフトウェアを育てていくには、ダメだと言われるフェーズを通るのではないかと漠然と考えました。 そのため、企業などが行うサービスや市販されるソフトウェアは範疇外です。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!