トラ柄の激レアらんちゅう

   このエントリをはてなブックマークに登録    2007/11/8

トラ柄の激レア珍品らんちゅうです。 黒とオレンジの縦縞が非常に美しい個体です。 (とはいえ、この肉瘤を持つ種類を美しいというのはマニアだけなのかもしれませんが。。。なお、このような肉瘤を持つ「らんちゅう」という種類は金魚の王様と呼ばれています。)


この金魚は、金魚の本場である中国産です。 体長は約16cmです。

恐らくこの種のらんちゅうは日本発上陸(発公開)なのではないかと思います。 (熱帯魚雑誌よりも、このブログでの公開の方が早いです。w)

ショップでの名前は「ゼブラランチュウ」だそうです。

特筆すべき特徴としては、透明鱗が全く含まれておらず、全ての鱗が普通鱗であることです。 (透明鱗というのは、ぼんやりと透明に色が透けているような鱗です。)

似たような縦縞/虎模様のらんちゅうは今までもありました。 例えば江戸錦(中国産)の以下のような個体は今までもありました。 しかし、このような個体は透明鱗が含まれている、または透明鱗が多いという特徴がありました。 (この江戸錦も綺麗な個体なんですけどね。。。)


江戸錦

「やばい。欲しい。。。」と思いながらもお金が無いのであきらめました。 このゼブラランチュウは10万円だそうです。

最近は段々と底なし沼のように深い金魚の世界にのめりこみ始めています。。。 やはり、その世界で良いものとされているものを見て、その業界に住んでいる人と話をしまくるのは重要ですね。 色々と金魚店めぐりをしている今日この頃です。

このらんちゅうを欲しい方はおおぞら観魚園さんに相談してみてください。 (このサイトを見ている人でらんちゅうが欲しいと思う人がいるとはあまり思えませんが、念のため。)

追記:2008/1/15

上記らんちゅうの販売を実験的に開始しています。 詳細は「高級金魚/珍品金魚 ネット販売実験」をご覧下さい。

   このエントリをはてなブックマークに登録