確実に失敗する方法

   このエントリをはてなブックマークに登録    2007/10/5

10 Steps You Can Take To Guarantee Failure」という面白い記事がありました。 逆説的な表現がかなり笑えました。 以下に要約してみましたが、かなり削って意訳していますし、誤訳している可能性もあるので原文もご覧下さい。

1. 目標を曖昧にすべし

「もっと」や「ちょっと」という表現を多用した目標設定をしましょう。 例:「もっとお金が欲しい」「ちょっと体重を減らしたい」「何かの仕事をしたい」。

2. 目標を解りにくくすべし

ゴールを曖昧にして、あれもこれも、あれでもいい、これでもいいとしとけば、何も達成できないようになれます。

3. 目標を後ろ向きに考えたり語ったりすべし

「できない」「難しすぎる」を多用して兎に角自分を蔑みましょう。

4. 途中経過をすっ飛ばして目標だけを考えるべし

地道にマイルストーンを積み重ねた目標を作ってしまうと失敗しにくくなるので、最終目標だけを考えて後はほっときましょう。

5. 手を動かさずに語り続けるべし

「やればできる」「いつかはやるさ」を繰り返し唱えましょう。

6. やる気が出るまで待つべし

やる気が出ないときに作業をすべきではありません。

7. 締め切りを設定してはならない

締め切りのプレッシャーはあまりに大きすぎるため、設定すべきではありません。

8. 何故不可能なのかを列挙すべし

希望と楽観主義を打ち砕きましょう。

9. 成功者の体験を参考にしてはならない

成功した人は運が良かっただけです。 参考になりません。

10. 目標を想像してはいけない

どうやったら成功できるかを想像するより、テレビの再放送について考える方が楽しいです。 全然関係ない事を想像し続けられれば記録的な速さで失敗ができるでしょう。

   このエントリをはてなブックマークに登録   



トラックバック

こんなやり方が物事を失敗に導く! やってはいけない10の方法 [jp.blogs.com]
「確実に失敗する方法」というちょっと不思議なタイトルの記事を「Geekなぺーじ」で見つけました。 もちろん失敗したい人はいないでしょうから、この記事は「こういうことをやっていては失敗するんだな」という風に逆説的にとらえるべきでしょう。 その10項目をご紹介します。

コメント

浜村拓夫
これは耳が痛いです。><
Karim
確かに!
tomo
そうかなあ?
うつ
うつ病にならないための10箇条でもいいですね。
うつ2号
あぁ、俺もうつ病予防の10条だなと感じた。
あれ?
8.だけは成功する秘訣に見える。
具体的な原因追求したら、それを
全部解決したらできちゃうじゃん。


あきみち

アカマイ 知られざるインターネットの巨人

インターネットのカタチ もろさが織り成す粘り強い世界
「インターネットのカタチ - もろさが織り成す粘り強い世界 -」関連資料

マスタリングTCP/IP OpenFlow編
「マスタリングTCP/IP OpenFlow編」関連資料

Linuxネットワークプログラミング




外部サイト

プレコ王国
ディスカス魂
金魚タイムズ
YouTubeチャネル
Twitter
Facebook

フィードメーター - Geekなぺーじ
Copyright (C) Geekなページ.
All rights reserved. 無断転載や無断コピーなど、私的利用の範囲を逸脱した利用はおやめ下さい.