その発想はなかった、アフィリエイト手法

2007/10/18

favicon.ccというWeb上でiconを作成できるサービスがあります。 そのWebサービスは非常に良く出来ており、Web用のfaviconを簡単に作成できます。

しかし、私が注目したのはfavicon.ccの出来ではなく、アフィリエイトの手法です。

「その発想はなかったわ」というのが私の感想でした。

favicon.ccをIEで見ると「Firefoxでないと表示できないよ」と言われます。 以下がその時のスクリーンショットです。

ユーザが「ふーん」と思ってFirefoxをダウンロードすると、favicon.ccの勝ちです。 このFirefoxダウンロードへのリンクがgoogle adsenseの紹介プログラムになっています。 「IEは使えないからFirefoxを使ってね」と言いつつ、Firefox無料ダウンロードページへ誘導し、無料ダウンロードが行われるとアフィリエイト収入が得られるという手法ですね。

こういう誘導の方法もあるんですね。。。 と、言いつつ、私はこのような手法は好まないので、同じような事はしないと思います。 でも、この手法を思いついたという事には非常に関心しました。 (もしかして、一般的な手法ですか?既に良く知られている方法だったらごめんなさい。)

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!