仕事が溢れすぎている事をどうやって上司に伝えるか

2007/1/25

How to Talk to Your Boss About Being Overworked」という記事がありました。 仕事量がオーバーロード。。。 非常にありがちだと思いました。

記事内では、やってはいけないことと、やるべき伝え方が書いてありました。

やってはいけない

1.1.自分が問題の根源(自分のせい)である場合には文句を言わない
1.2.仕事が多すぎるという言い方で文句を言ってはいけない
1.3.被害者のように振舞ってはいけない
1.4.仕事が溢れている時には安易に新しい仕事を受けてはいけない
1.5.仕事時間外の携帯電話やメールの受付時間に制限を設ける(ストレス軽減のため)
1.6.溢れている時に大丈夫だ(問題は無い)と言ってはいけない

取るべき方法

2.1.進行中であるプロジェクトの進捗状況を常に報告し続ける
2.2.仕事の溢れ具合を報告し続ける
2.3.落ち着いて、正直に状況を共有する
2.4.新しい仕事を割り当てられそうになったら、現在抱えている仕事にどのような影響が出るか伝える
2.5.問題を言うだけではなく、解決策や妥協案などを用意して上司に選択をしてもらう
2.6.危機的状況になる前に相談する
2.7.まず自分で優先順位を整理したうえで上司と相談する

上手にやれば「そうだね。。。どうすればいいか一緒に考えよう」と言ってくれるらしいです。 でも、一緒に考えた末にやっぱり引き受けてしまう人も実は多そうと思う今日この頃でした。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!