外国からのコメントスパム対策

   このエントリをはてなブックマークに登録    2007/1/14

外国からのコメントスパム対策を思いついたので、このブログのコメント欄にコメントスパム対策を実装してみました。

このサイトに来るコメントスパムは、ほとんどが外国からのものです。 日に日に量が増えてきています。

最初はIPアドレスや禁止ワードなどで弾こうとしましたが、同じスパマーと思われる書き込みでもIPアドレスはバラバラだったり、内容が多岐に渡っていたりしていて9割弾けてもいくつかは書き込まれてしまいます。

大抵はスクリプトと思われる書き込みが続き、こちらが対策をしてある程度すると、人間と思われる書き込みが行われます。 人間による書き込みは、禁止ワードなどの調査をしているようです。 相手もプロのようで、一般的なフィルタリング手法は良く知っていて、巧みにこちらの設定を調べていきます。 例えば、特定の禁止ワードを含むものと含まないものを入れてみたり、同じ内容を複数のIPアドレスから入れてみたりしています。

禁止ワードではなく、全部がアスキー文字ならば却下して、アメリカからの書き込みを外すという手法も日本では結構一般的だと思われます。 先方はこの手法も知っているらしく、人間による調査にはわざと一文字をヨーロッパ文字などにしたりしています。

色々考えてみたのですが、人間の手による入力まで防ぎたいとなると結構厄介です。 で、考えてみたのが、日本語を入れさせる方法です。 どうせこのブログは日本語で書いていて、日本語が読めない人がコメントに書き込む事は変だと仮定してみました。 そこで、ブログのコメントに日本語の文字を入れてもらう欄を作成しました。

文字列で表示してしまうと、カット&ペーストが出来てしまうのでPNGでチャレンジ文字列を表示しています。 チェック用の入力チャレンジの自動生成をしたりはしていません。 同じ文字が出続けます。

この手法、実装は凄く簡単です。 効果があるかどうかはまだ不明ですが、外国からのコメントスパムにお悩みの方で実験好きな方は試してみてください。 さて、効果があるかどうか。。。

不具合などがございましたら「お問い合わせ」経由でお知らせ下さい。

   このエントリをはてなブックマークに登録