外国からのコメントスパム対策

   このエントリをはてなブックマークに登録    2007/1/14

外国からのコメントスパム対策を思いついたので、このブログのコメント欄にコメントスパム対策を実装してみました。

このサイトに来るコメントスパムは、ほとんどが外国からのものです。 日に日に量が増えてきています。

最初はIPアドレスや禁止ワードなどで弾こうとしましたが、同じスパマーと思われる書き込みでもIPアドレスはバラバラだったり、内容が多岐に渡っていたりしていて9割弾けてもいくつかは書き込まれてしまいます。

大抵はスクリプトと思われる書き込みが続き、こちらが対策をしてある程度すると、人間と思われる書き込みが行われます。 人間による書き込みは、禁止ワードなどの調査をしているようです。 相手もプロのようで、一般的なフィルタリング手法は良く知っていて、巧みにこちらの設定を調べていきます。 例えば、特定の禁止ワードを含むものと含まないものを入れてみたり、同じ内容を複数のIPアドレスから入れてみたりしています。

禁止ワードではなく、全部がアスキー文字ならば却下して、アメリカからの書き込みを外すという手法も日本では結構一般的だと思われます。 先方はこの手法も知っているらしく、人間による調査にはわざと一文字をヨーロッパ文字などにしたりしています。

色々考えてみたのですが、人間の手による入力まで防ぎたいとなると結構厄介です。 で、考えてみたのが、日本語を入れさせる方法です。 どうせこのブログは日本語で書いていて、日本語が読めない人がコメントに書き込む事は変だと仮定してみました。 そこで、ブログのコメントに日本語の文字を入れてもらう欄を作成しました。

文字列で表示してしまうと、カット&ペーストが出来てしまうのでPNGでチャレンジ文字列を表示しています。 チェック用の入力チャレンジの自動生成をしたりはしていません。 同じ文字が出続けます。

この手法、実装は凄く簡単です。 効果があるかどうかはまだ不明ですが、外国からのコメントスパムにお悩みの方で実験好きな方は試してみてください。 さて、効果があるかどうか。。。

不具合などがございましたら「お問い合わせ」経由でお知らせ下さい。

   このエントリをはてなブックマークに登録   



コメント

じっけんくーん
てすてす
tesutesu
シャイニングフォース
はとはと
目の不自由な人も書き込めなくなりますね…。
よく言われている問題ですが、知人に目がほとんど見えない方がいるので。

固定でいののなら入力する内容をmp3にしてリンクしておけばいいのですが。
管理人
はとはとさんご意見ありがとうございます。
確かにMP3で置いておくのが重要ですね。
どなたか文字列からMP3を作り出す良いソフトを誰かご存知ですか?
何らかの音声ファイルに落とせるものであれば、MP3じゃなくても大丈夫だと思われます。
通りすがりの
これはどだ?<コマンドトーク
http://quickware.a-quest.com/cmdtalk/about.htm
押井徳馬
あとは、textareaタグを含むページをロボット(robots.txtを無視する行儀の悪いロボット含む)に拾われないようにする工夫もあると良いかも。
まずは画像認証を人間にさせて、それをパスした人間のみに投稿フォームを表示させるとか。
管理人
皆様、ありがとうございます。
音声ファイルを作ろうと思って準備をしてみたのですが、音声を作ろうと思った時に、単に読みを入れただけじゃ駄目かもと思い始めました。

というのは、音だけでは、平仮名なのかカタカナなのか漢字なのか、どの漢字なのかが不明瞭になってしまうからです。

現状ではとりあえず、IMGのALTに以下のようなものを入れてみました。

 「かくにん」を漢字変換したものを入力して下さい。1文字目が「たしかめる」で2文字目が「みとめる」です。
Primary
おもしろい思いつきですね。
oo
おもしろーい
通りすがり
これはよいアイデアですね。
全てのコメントを読む

アカマイ 知られざるインターネットの巨人

インターネットのカタチ もろさが織り成す粘り強い世界
「インターネットのカタチ - もろさが織り成す粘り強い世界 -」関連資料

マスタリングTCP/IP OpenFlow編
「マスタリングTCP/IP OpenFlow編」関連資料

Linuxネットワークプログラミング




外部サイト

プレコ王国
ディスカス魂
金魚タイムズ
YouTubeチャネル
Twitter
Facebook

フィードメーター - Geekなぺーじ
Copyright (C) Geekなページ.
All rights reserved. 無断転載や無断コピーなど、私的利用の範囲を逸脱した利用はおやめ下さい.