CNETやITMediaを読むことが苦痛という感覚
私はCNETやITMediaの記事を読むのが毎日の日課になっていますが、世の中には苦痛を伴いながらそれらのサイトを読む人がいるという事実を最近知りました。
エンジニアではない知り合い(会計/法務系お仕事)と話している時のことです。 暇つぶしで何をするかという話が出たときに、私はCNETとかITMediaを読むと言うと驚かれました。
曰く、
「IT系の流れについていかなくちゃいけないから、読まなければいけないとは思ってるんだけどね〜〜。何度か読もうとしてみたんだけど苦痛で長続きしないんだよね。。。」
何故苦痛なのかを聞いてみると、
「書いてある事の半分以上が意味不明。技術用語をいちいち調べたりしていると読むのに非常に時間がかかるし労力もかかる。」
との事でした。
言われてみると確かに技術とは全然関係無い分野の人には意味不明の単語が多いかも知れません。 そういう視点があるという事がちょっと新鮮でした。
最近のエントリ
- Interop 2023のShowNetバックボーン詳解
- Interop Tokyo 2023 ShowNet取材動画
- 「ピアリング戦記 - 日本のインターネットを繋ぐ技術者たち」を書きました!
- 1.02Tbpsの対外線!400GbE相互接続も - Interop ShowNet 2022
- Alaxala AX-3D-ViewerとAX-Sensor - Interop 2022
- SRv6を活用し、リンクローカルIPv6アドレスだけでバックボーンのルーティング - Interop ShowNet 2022
過去記事