はてブ人気エントリは最強のSEOかも知れない

2006/9/29

今までこのサイトのためにあまりSEOとかを考えてこなかったので、積極的に外部リンクを増やしたりする事はしませんでした。 とりあえず、人が読みたいコンテンツをそろえていれば、そのうち誰かが見てくれるだろうと思ってサイトを作り始めてから2年が経とうとしています。 ブログをはじめるまではアクセス数の伸びは非常に緩やかでした。 ブログをはじめるとサイト全体のアクセス数が倍増しました。

もっと読む...

CNETやITMediaを読むことが苦痛という感覚

2006/9/28

私はCNETやITMediaの記事を読むのが毎日の日課になっていますが、世の中には苦痛を伴いながらそれらのサイトを読む人がいるという事実を最近知りました。

もっと読む...

無断リンクを法的に制限する方法?(2)

2006/9/26

以前「無断リンクを法的に制限する方法?」という記事を書きましたが、今回は違った手法で無断リンクを法的に制限 出来るかも知れない方法を思いつきました。 (前回に続き半分ネタみたいな方法ですが、、、)

もっと読む...

類は友を呼ぶので、人材と知り合うのは難しい

2006/9/25

この前、昔の知り合いとあった時にこんなことを言われました。

もっと読む...

Google Earthで「湘南」を検索すると中国が表示される

2006/9/22

Google Earthで「湘南」を検索すると検索結果は1つだけで、出てくるのは中国湖南省のどこかのようです。

もっと読む...

Wikipedia(英語)によると日本では無断リンクは無礼な事とみなされるらしい

2006/9/20

2006年9月20日現在の英語版Wikipedia( http://en.wikipedia.org/wiki/Hyperlink )によると、日本では無断リンクは無礼な事であるらしいです。

もっと読む...

インターネットが格差を増大させる事例:ウガンダの場合

2006/9/19

「Mwesige, P.G. (2004). "Cyber elites: a survey of Internet Cafe users in Uganda" Telematics and Informatics 21: 83-101」という論文を読みました。 この論文には、ウガンダでのサイバーカフェで聞き取り調査を行っています。 インターネットが使えるのは限られた裕福な人たちに限られていると書いてありました。 ウガンダという国の現状なども書いてあり、色々考えさせられる内容でした。

もっと読む...

学生が論文を書くのは難しいと思った

2006/9/15

昔、論文を書いて投稿したりしましたが良く落ちました。 論文を書くのも読むのも好きではありませんでした。

もっと読む...

[ネタ] 右クリックで保存できない画像

2006/9/14

Javascriptなどのスクリプトや、特殊なプラグインを全く使わずに右クリックで保存できない画像を表示する方法を思いつきました。 試しに、この文章の下に表示されている画像は右クリックしてみてください。 右クリックで保存できません。

もっと読む...

インターネット依存症

2006/9/13

「"Camparison of Internet addicts and non-addicts in Taiwanese high school", Shu Ching Yang, Chieh-Ju Tung, Computers in Human Behavior 23 (2007) 79-96」という論文を読んでいたらインターネット中毒度テストというアンケート項目が出てきたので紹介してみます。 読んだ論文は、台湾の高校生でインターネット依存症な人とそうでない人を比較していました。

もっと読む...

女性コンピュータエンジニアが少ない理由(4)

2006/9/12

女性コンピュータエンジニアが少ない理由」、「女性コンピュータエンジニアが少ない理由(2)」、「女性コンピュータエンジニアが少ない理由(3)」の続きです。 これで最後です。 長かった。。。

もっと読む...

女性コンピュータエンジニアが少ない理由(3)

2006/9/10

「女性コンピュータエンジニアが少ない理由」「女性コンピュータエンジニアが少ない理由(2)」の続きです。

もっと読む...

女性コンピュータエンジニアが少ない理由(2)

2006/9/8

「女性コンピュータエンジニアが少ない理由」の続きです。

もっと読む...

女性コンピュータエンジニアが少ない理由

2006/9/6

コンピュータサイエンス分野を専攻する女性が何故少ないのか? この問題を扱うACM-WというワーキンググループがACM内にあるそうです。 たしかに、情報工学系の学部には女性が非常に少ない気がします。

もっと読む...

ブログのアクセス数を上昇させる21の戦術

2006/9/3

21 Tactics to Increase Blog Traffic」という記事があったので要約してみました。 意訳をしたり、削ったりした部分もあるので詳細は元記事を参照してください。 一部、注釈もつけてみました。

もっと読む...

rel=nofollowは「リンクコンドーム」と言うらしい

2006/9/2

Link Condom

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!