お金をかけずにアメリカ人風に英語をしゃべれるようになる方法

2006/8/11

日本では、英語を読む事に関しては学校などで何年も勉強します。 また、英語を読むための参考書は大量にあります。 電車の中などで英語の新聞やハリーポッターを読んでいる人もたまに見かけます。

英語を話せるようになりたいと思うと急に難しくなります。 まず、英語を話す相手が必要になります。 一番良いのは母国語が英語である異性と親密な交友関係を確立することであると思いますが、それは非常に難易度が高いです。 そういう状況を作れる環境にある人はそもそも英語で話す相手を発見できそうな気もします。

そこで大抵はお金を払って駅前留学などに行く事になります。 ただ、そのような方法は夜遅くに家に帰る環境の人には向きません。

私の知人が行っていた方法は、夜遅くに家に帰った後に行えて、お金もかかりません。 ただ、継続するための強い意志と根性が必要です。

その方法とは、英語のビデオ映像を繰り返し見て、そこでしゃべっている事を何も考えずにそのまま自分でもしゃべってみることです。 最初は何を言っているかわからなくても、とりあえず音程をまねするだけを根気強く繰り返します。 1〜2ヶ月ぐらい根性でやっていると、そのうちいくつか言っている事がわかってくるようです。

ここで必要になるのが英語のビデオですが、今の時代はインターネットで毎日新しい物が見放題なビデオがあります。 私がお勧めなのはCNN(http://www.cnn.com/)のニュースサイトです。 毎日テレビで放映されたニュースがそのままストリーミングされています。 しかもニュースなので一部は映像を見ていて何を言っているのか予想がつきますし、アメリカ人の視点でのニュースに触れて楽しめます。

podcastingされた音声をダウンロードして、ipod経由で聞きながらブツブツ言うという手法もあります。 ただ、これを外で歩きながらやると単なる怪しい人になれます。 個人的には映像があった方が何を言っているか予想がつきやすくやりやすいです。

夜な夜なパソコンに向かってヘッドホンをつけてブツブツと怪しい事を言い続けるのは他人から見れば異様な光景かもしれませんが、やってみると段々なれてきます。 最初の慣れるまでと少しづつ意味がわかるまでが一番つらいところかもしれませんが、頑張れば本場のアメリカ人風に発音できるようになるかも知れません。

もしよろしければお試し下さい。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!