エイジャックスは言いにくい!アジャックスという読み方が流行って欲しい

   このエントリをはてなブックマークに登録    2006/6/21

今話題のAJAX(Asynchronous JavaScript + XML)ですが「エイジャックス」と読むのが正解らしいです。 アメリカ人が普通に読むと「A・ジャックス」となるのは良くわかるのですが、日本人は普通にローマ字読みすると「アジャックス」になってしまいます。 個人的には「エイジャックス」というのが非常に言いにくいです。 ついつい「アジャックス」と言いたくなります。

そこで、エイジャックス vs アジャックスを調べてみました。(2006/06/21の結果)

google
アジャックス 11,500
エイジャックス 62,200
yahoo
アジャックス 2,990
エイジャックス 33,300
MSN
アジャックス 23,806
エイジャックス 8,996

やっぱり「エイジャックス」が主流ですね。

ただMSNではアジャックスの方がエイジャックスよりも圧倒的に多い! 何だろうと思うと、1位は「天然大理石」のページでした。 さらに見ていくと、「ポケットカード   イワイ ... ジャックスカード」というふうに「ア」と「ジャックス」が離れているものを拾ってきています。 MSNの検索エンジンってそんなことしているんだ、と変な発見をした気分になりました。 でも、これってゴミ結果増えるだけじゃないか?とちょっと思いましたが。。。

ところでAJAXは「Asynchronous JavaScript + XML」の頭文字の略としてはかなり無理があります。 きっとA・J・A・Xという文字の並びに対して無理矢理単語を持ってきているのではないかと予想してみました。 プロトコル名などをつけるときには略字の音だけ最初に決めて何か合う単語は無いかを探すというのは良くあります。

そこで、Java Scriptとは関係無い「AJAX」を探してみたら、ギリシャ神話の英雄でそういう名前の人がいました。

WIKIPEDIA : アイアス(アイアース、Αιαζ, Aias)

これではAIASですが、良く見ると、

アイアス(アイアース、Αιαζ, Aias)はギリシャ神話に登場する英雄。ローマ神話ではアヤックス(Ajax)といい、フランス語名アジャックス、英語名エイジャックスでも知られる。

さらに見ると、

アヤックスは、オランダのサッカークラブ。アジャックスとも。⇒アヤックス・アムステルダムを参照の事。 このクラブ名にちなんでアヤックス、アジャックスと名付けられたサッカークラブも多い。 アイアス、アジャックス、エイジャックスは、艦船名。

とあります。略語じゃない元々ある単語が既に色々な読み方が混ざりまくっているみたいですね。

アジャックス、エイジャックスは、UI構築技術の1つ。⇒Ajaxを参照の事。

ともあるので、結局は「アジャックス」と読んでしまっても実は大丈夫じゃないかと思いました。 「エイジャックス」はアメリカでの「A・J・A・X」の読み方であって他の国だと違う読み方になっても仕方が無いので良いだろうと勝手に思いました。

その他、色々なもの

アジャックス vs エイジャックスに絡んで、その他思いつきで色々見てみました。

まずは「シミュレーション vs シュミレーション」。

google
シュミレーション 2,410,000
シミュレーション 11,600,000
yahoo
シュミレーション 2,580,000
シミュレーション 8,940,000
MSN
シュミレーション 182,069
シミュレーション 815,596

以上の結果を見るとシミュレーションが強いですね。

次は「たいいくかい vs たいくかい」です。 体育会と言うときに「たいくかい」と言っているように聞こえる人が結構います。 でも「たいくかい」だとIMEで変換できませんでした。「対句会」になってしまいます。 ということで「たいいくかい」の不戦勝にしました。

最後は一番微妙な「じょおう vs じょうおう」です。 「じょおう」が「女王」として正しいらしいですが、ほとんどの人は「じょうおう」と言っているような気がします。 でも、女子を「じょうし」とは言わないし、女医を「じょうい」とも言わないです。 なぜ女王だけ「じょう・おう」になったんでしょうかね?

最後に

色々話はずれましたが、結論。 エイジャックスは言いにくい。 アジャックスという言い方が流行ってくれるといいなぁ。

   このエントリをはてなブックマークに登録   

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!

   このエントリをはてなブックマークに登録