Blu-ray vs HD-DVD (Google Trends 遊び)

2006/12/14

Google Trendsで遊んでみました。 Google Trendsで検索されている回数から世の中の興味の度合いを測るという記事をどこかで読んだ気がするのでやろうと思いましたが、いざやってみようと思うと何を探そうかという感じになってしまいました。

Blu-ray vs HD-DVD

とりあえず、次世代DVDのBlu-rayとHD-DVDでどっちが勝ちそうなのかGoogle Trends様に聞いてみました。

http://www.google.com/trends?q=hd-dvd%2C+blu-ray

2006年12月14日現在では、ブルーレイディスクが優勢なようです。 予断ですが、Blue-rayじゃなくてBlu-rayなんですね。。。 勘違いしていました。

Wii vs PS3 vs Xbox

Wii vs PS3 vs Xbox もやってみました。

http://www.google.com/trends?q=wii%2Cps3%2Cxbox&ctab=0&geo=all&date=2006

WiiとPS3が発表されたのが最近なので前半Xboxが勝っているのは当たり前として、検索回数で見ると現状では

Wii > Xbox > PS3

という感じですかね。



Wii vs PS3 vs Xboxは、Regionを日本に変えると

http://www.google.com/trends?q=wii%2Cps3%2Cxbox&ctab=0&geo=JP&date=2006

Wii > PS3 >>> Xbox

のようになるようです。

(注意)ちょっと前までは日本Regionでは PS3 > Wii になってたようです。 その結果、Citiesでの合計はPS3の方がWiiよりも多い回数になっています。 PS3とWiiの発売日がずれていたのが影響しているのかも知れません。 数ヵ月後にもう一度Google Trendsを見てみると楽しいかも知れないですね。

その他にも、面白い対戦があればGoogle Trendsで調べてみると楽しそうですね。

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!