最速ブラウザは?

2006/11/9

Browser speed comparisons」という記事がありました。 この記事ではブラウザのベンチマークテストを行い、速度比較を行っていました。 この記事では、ブラウザの立ち上がり、table描画、スクリプト、CSS描画、画像描画、履歴(バックボタン)などのベンチマークテストをしていました。

この記事を書いている人のサイトはWebやブラウザに関して色々書いてあります。 ただ、この人の自己紹介を読むと、「technical writer for Opera Software ASA」と書いてありました。 ひたすらOperaをヨイショしている部分は話半分ぐらいでいいかも知れないですね。 全体的な結果としては、Operaが最速であると書いてありました。 何でもかんでもOperaが最速だと書いてありますが、とりえあず話半分と考えて他の部分に注目してみました。

起動速度比較

cold start、warm startで最も早いブラウザのベスト3が結構笑えました。 cold startでは、Links、Lynx、w3mでした。 warm startでは、Lynx、w3m、Lynxでした。

起動速度ベスト3は全部テキストブラウザだ。。。 起動速度以外にも記事の一番下に書いてあります。 CSSやテーブルのレンダリング速度も、この3つは反則なぐらい早いですね。 当たり前といえば当たり前ですが。。。

Windows

実験は800 MHz Intel Pentium 3, 256 MB RAM Windows XP SP2を使っているそうです。

Windowsでは、FirefoxはIEよりも遅いと書いてありました。 結果を見てみると、スクリプトの処理以外は全部Internet Explorerの方が早くなっていました。 ただし、Web標準準拠とセキュリティという面を考慮するとfirefoxは良い選択肢であると書いてありました。

Linux

起動速度はKonqueror(KDE)が最も早いと書いてありました。 Konqueror(KDE)はCSS描画とtable描画に関してもFirefoxより早いそうです。 ただし、スクリプト処理と画像描画はFirefoxの方がKonqueror(KDE)より早いようです。

Mac OS X

MacOSXでは、SafariがFirefoxとIE5.2より早いそうです。 IE5.2はFirefoxよりも起動が早いそうです。 ただ、それ以外は全部Firefoxの方が早いそうです。

プロフェッショナルIPv6解説動画シリーズ再生リスト

動画で学ぶ「プロフェッショナルIPv6」を作っています。 もしよろしければご覧ください。お楽しみいただければ幸いです!