バグを指摘されたプログラマの返答ベスト20

   このエントリをはてなブックマークに登録    2006/11/28

Top 20 replies by Programmers to Testers when their programs don't work」という記事がありました。 笑えたので訳してみました。 ただ、かなり意訳気味なのでニュアンスが違っている項目があると思います。 詳細は原文をご覧下さい。

ソフトウェアが正しく動作しなかったときの、プログラマからテスターへの返答。

20 変だな。。。
19 初めての挙動だ。
18 昨日は動作した。
17 何でそうなるのかな?
16 ハードウェアの問題じゃない?
15 どういう記入ミスで問題を発生させた?
14 あなたのデータに変な部分がある。
13 そのモジュールは数週間変更していない。
12 使ってるバージョンが間違ってない?
11 針の穴を通すような偶然だよ。
10 全部をテストなんてしてられないよ!
9 これがそれの原因であるわけがない。
8 動くけど、テストはされていない。
7 誰かが私のコードを変更したに違いない。
6 あなたのマシンがウィルスに感染しているんじゃない?
5 動かないけど、つかってみてどんな感じ?
4 このバージョンはあなたの環境では試せない
3 何故そういう方法で実行したいんだ?
2 誤動作を発生させたときに席を外していたんじゃない?
1 私の環境では動作する

番外編

コメント欄に上記20個以外の面白いものがあったので、いくつかピックアップしてみました。

それはドキュメントには書かれていないセキュリティ機能です
問題を再現できない
そんな時間はない
そんなの仕様に入っていない
仕様です
   このエントリをはてなブックマークに登録   



トラックバック

バグを指摘されたときに使おうっと [R.Tanaka.Ichiro's Blog]
バグを指摘されたときに使おうっと

コメント

しみず
最近よく聞く言葉
「私はプログラマーだからバグを発見する義務はない。そのバグが100%再現できるようになったら報告してくれ。もし、どうしても修正する必要があるなら検討してみるよ。」
fuga
僕もマですが、あるある的な感じですが、イパーン人から見ると、どんな感じなんですかね。
言い訳がましいとか思われてるんですかねw
Iridium
あとは「その問題は知っている」とか
「わかってるけれど修正はしない」とかかなあ。
いやぁ、参考になります……?

じゃ、なくて本当にこんなことをテスターに言うPGっているんですんか?

よくわかっていないユーザに対する言い逃れ…というのなら理解できますが。
そもそもテスターと会話なんかしない
イパーン人
もし医者に同じ事言われたら裁判だなと思った。
職業意識の違い?
人の事は言えんか・・・
昔、どう考えてもそんな動作は起こらない筈なのに 誤動作してバグだと言われた。
「そちらからの仕様がおかしいのではないか?」
と問うても
「いや、こちらはこの仕様で既に実績があるから そんな筈はない」と。

結局、向こうが発注用に新たに仕様書を書き直した際に間違ってたんだけどね orz
警察の取り調べかのように高圧的に追求しやがったのに 「ゴメンねw」で済ましやがって・・・(殺)
AC
>そんなの仕様に入っていない

しょうがないなぁ。
よくわかっていないユーザーなら、
「何か変なことやったでしょ」。「どっか触った」

自分でもバグったと自覚した瞬間からは、上記20はいつも言ってます。「再現できないので直しようがない」もつかうなあ。
Buggrammer
そんな事ありえない。
そんな事は起こりえない。
全てのコメントを読む


あきみち

アカマイ 知られざるインターネットの巨人

インターネットのカタチ もろさが織り成す粘り強い世界
「インターネットのカタチ - もろさが織り成す粘り強い世界 -」関連資料

マスタリングTCP/IP OpenFlow編
「マスタリングTCP/IP OpenFlow編」関連資料

Linuxネットワークプログラミング




外部サイト

プレコ王国
ディスカス魂
金魚タイムズ
YouTubeチャネル
Twitter
Facebook

フィードメーター - Geekなぺーじ
Copyright (C) Geekなページ.
All rights reserved. 無断転載や無断コピーなど、私的利用の範囲を逸脱した利用はおやめ下さい.