我が家のディスカス(熱帯魚)

2006/10/31

我が家のディスカスの写真です。 現在、15cmぐらいのサイズです。 (下記写真を右クリックしても呪いが発動したりはしないです。念のため。)

もっと読む...

ソーシャルブックマークとコメントとアクセスログに育てられる自分

2006/10/27

ブログを書き始めて5ヶ月ぐらいですが、最近、ソーシャルブックマーク/コメント/アクセスログに育てられている気がします。

もっと読む...

Google Adsenseのリンクユニットを使ったらクリック単価が3倍になった

2006/10/26

今更ですがGoogle Adsenseのリンクユニットを試してみました。 リンクユニットというのは、キーワードが羅列してあって、そのキーワードをクリックしてからGoogleの広告ページに飛んで、そこからさらに広告がクリックされると報酬が発生するタイプの広告です。 今まで、このサイトでは普通の広告ユニットと検索ユニットを使っていました。

もっと読む...

GMapCreatorにAmazon機能を追加しました

2006/10/25

Google Maps 簡単生成ツールのGMapCreatorにアマゾンアフィリエイトリンク生成機能を追加しました。 今回追加した機能を使うとASINとアソシエイトIDだけで、Google Maps上にAmazonへのリンクを追加できます。

もっと読む...

日本国内にあるAdsense付き英語サイトは輸出産業かも

2006/10/24

日本国内にある英語(もしくは日本語以外の言語)でAdsenseが貼り付けてあるサイトは情報の輸出を行っているのではないかと思いました。

もっと読む...

HTTP Status Codeパンティ

2006/10/23

ThinkGeekのTシャツ販売ページを久しぶりに見たら、新しい製品が増えていました。 HTTPステータスコードがプリントされた女性用下着が増えていました。

もっと読む...

集合知って専門家が紛れ込んでいる確率を上げる事が結構重要なのではないだろうか

2006/10/20

最近流行の言葉に「集合知(Wisdom of Crowds)」というのがありますが「優秀な個人よりも多数の意見の集合が正しい事もある」のような説明が多く見られます。 この「集合知」という概念について疑問に思った事があります。

もっと読む...

インターネット帯域がYouTubeで占有される日

2006/10/19

むか〜し、むかしのその昔、インターネットを占有しているトラフィックはメールであると言われていました。 その後、Webの登場で状況が変わり、HTTPトラフィックがインターネット帯域の80%を占有していると言われるようになりました。 さらに最近になると、P2P(P2Pの中でもファイル共有アプリケーション)トラフィックがインターネットトラフィックの7割を占めると主張されるようになりました。

もっと読む...

RSSをSkypeで受け取る

2006/10/18

Luobotou RSS Robot - feeds for Skype」という記事が RSS Robotを紹介しています。

もっと読む...

わけのわからない質問をしていた後輩が、わけのわかる質問をするようになるとちょっと嬉しくなる

2006/10/17

全くの初心者でコンピュータ系業界に入ってきた後輩は、最初は何も知らないのでとんでもない質問をしたりします。 全く知識がないというのは非常に強いもので、オイオイと思いたくなる初歩的な質問だったり、勝手に勘違いをして技術的にあり得ないことをあり得ると信じていたりします。

もっと読む...

Googleの高度な検索応用方法。。。

2006/10/16

Turn Google into Napster 2000」という記事がありました。

もっと読む...

パソコンが得意ではない人

2006/10/13

起きている時間の半分以上はディスプレイの前で過ごし、プログラムを書くのが大好きな私ですが、一般の人から見ると「パソコンが出来る人」には分類されません。 以下に今まで私が「この人使えない」と思われたと予想できる事例を紹介します。 というか、パソコン苦手です。 暮らしのパソコン教室の講師は絶対できません。 本当にすみません。

もっと読む...

初めてOperaをインストールしました

2006/10/12

[CSS小技] 右クリックで保存すると呪われる画像」という記事のCSSがOperaでは意図した動作をしていないというご指摘を頂きました。

もっと読む...

[CSS小技] 右クリックで保存すると呪われる画像

2006/10/6

以下の画像を右クリックで保存すると、保存した画像ファイルが呪われます。 ダウンロード後のファイルを見てみてください。

もっと読む...

右クリックで保存できない画像、コピペできない文字 (not javascript)

2006/10/5

Javascriptなどを使わずに右クリックで保存できない画像の作り方を思いつきました。 もしかしたら、既にwell knowかも知れませんが。。。 あまり実用性はないと思いますが、まあ、ネタの一種だと思ってください。

もっと読む...

雑誌ってどんどん無くなってしまうのかな。。。

2006/10/4

UNIX Magazineが季刊誌になったり、Cマガジンが休刊になったり、Java Developerが休刊になったり、Java Pressが休刊になったり、インターネットマガジンが休刊になったり、日経バイトが休刊になったり、最近は技術系雑誌がどんどん衰退しています。

もっと読む...

コンピュータが得意じゃない中小企業経営者にWebサイトノウハウを教える難しさ

2006/10/3

最近、知人のネットショップ製作の助言をする事があります。 知人はメールの読み書きや、Home Page Builderでネットショップを作るぐらいの力量です。

もっと読む...

大流行しなくなったワームとウィルス

2006/10/2

「Where have the worms and viruses gone? - new trends in malware, E.Eugene Schultz, Computer Fraud & Security, July 2006」という論文を読みました。

もっと読む...

最近のエントリ

過去記事

過去記事一覧

IPv6基礎検定

YouTubeチャンネルやってます!